マラソン

第7回国営備北丘陵公園マラソン

run第7回国営備北丘陵公園マラソンrun

 都合がつけばで参加したいと思っています。
 とりあえずエントリーだけしときます。

 ルネ仲間も参加される模様です。

 初夏の備北公園は約7万本のシャーレポピー、ルピナスが花畑に咲き広がるそうです。

 さわやかな新緑とともに楽しく走りましょう。

  • 開催日:2008年05月18日(日)
  • 開催地:広島県(庄原市)
  • 事務局締め切り日:2008年04月14日(月)

 この公園は広大でとても気持ちがいいんです。
 でも、天気が良いと日陰が少ないので日焼け止め&日傘は必需品ですよ!sun

 昨年は自転車で往復200㎞&10㎞レース参加しましたが、今年は前泊して、spa入って観光して帰りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回 西風新都駅伝大会

 職場クラブで駅伝大会参加しました。


 「第8回 西風新都駅伝大会」

 開催日   2008年3月1日(土)

 開催場所  広島市立大学およびその周辺              

 競技内容  1チーム5名
                      全5区間 12km
                     (1区3.2km 2区1.2km 3区3.0km 4区1.2km 5区3.4km)


 「チームひかり」&「チームのぞみ」の2チームで参加です。

 特に「チームのぞみ」は速かったです!

 1,2走区ではトップでタスキを繋ぎ、総合でも上位をキープしました。素晴らしい!

 (リザルト持って帰りませんでしたので詳細が判りませんでした。)

 「チームひかり」は私が足を引っ張りました。すみません。

 それから、応援に来ていたニイザベスさん、写真ありがとう。出来上がるの楽しみにしています!

 次回は中央森林公園でバイク練習会&ラン&バーベキューをしようという話が上がりました。 次回も皆で楽しく練習しましょう!

 今回一緒に走った速い人にトレーニング方法について聞いてみた。

 彼は普段はあまり練習に時間をかけていないそうだ。

 少ないときは昼休みの30分ジョグのみで、仕事、家庭とのバランスを崩さないようにしているとの事。

 私も他に色々したいこともあり、今年は練習時間を減らして、他のしたい事を優先する積もりでいたけども、彼の話しを聞いて、したいこと全てをバランス良くこなしてみようかと思いました。

 しかし、私は不器用だから全部ダメって事になりそうならやっぱり1つに集中する事も必要ですけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回ひろしま国際平和マラソン

 会場に到着すると、マークの友達グループ、ルネグループ、アミノバリューランニングクラブメンバー、安井さんと沢山の方にお会いでき、楽しくお話しながらレースコースへ移動。
 ランニングを通じてこんなに多くの方とお友達になれるんです。これだけでもスポーツは楽しいんですよね。

 レースは、アミノバリューランニングクラブメンバーとスタート。

 リハ玉先生から「あまり無理しんさんなと」と言われていたので、今日はランニングクラブメンバーのゆっくり組と走ろうかと思っていたが、後ろから倉田さんがピューと人ごみをすり抜けて走っていかれた。

 これをみて予定変更。
 倉田師匠について行ってみた。

 途中、安井さんをキャッチアップ。 松葉杖で走っておられるのだがかなり速い。より速くなられた様子。
 その後も人ごみを縫って走る師匠の後ろについて行ったが、4㎞過ぎ辺りからついて行けなくなった。

 5㎞折り返し前で前走者が見える。皆速い。

 その後は苦しかったが、どこまでやれるか全力走行。

 6㎞過ぎからフォームが崩れて、以前の悪い走り方に戻ったが、膝はまだ大丈夫。
 7㎞辺りで多少膝に違和感を感じてきたが、痛めそうなほどではないのでそのまま行くことに。
 8㎞辺りからランニングハイに入り脚も気にならなくなった。苦しさもなくなり、スピードアップ。

記録
 10㎞男子
 51分42秒(804位)

 本気で走ってこんなに遅かったのには自分でも驚きだった。
 それに、ルネの人たちが皆速かったんで、ちょっと焦っちゃたよ。

 レース後は応援に来てくれたマーク達とご飯食べに行って、夜はルネの打ち上げパーティーと酒浸りの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろしま国際平和マラソン

 明日は「ひろしま国際平和マラソン」10㎞の部参加。

 その前に、今夜はリハでタマゴに膝の点検してもらいました。

 ちょっとだけ、頑張るぜよ!

 平和マラソンを来年に向けてのスタートとするぜよ!(歌姫観てます。面白いぜよ!)

 タマゴも頑張れぜよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21回もみのき森林公園ファミリーマラソン

  ルネ仲間と第21回もみのき森林公園ファミリーマラソンに参加してきました。

 膝を痛めてから3ヶ月弱と長い間走ることを控えていましたが、今回、5㎞コースを30分で完走できました。

 膝痛も多少あったが、ほぼ全力で走れた。嬉しいよー。

 今回も仲間から入賞者3名でました。すばらしい!

 来年が楽しみじゃね!

 20㎞の部スタート 

 マラソン名物スキー場の激坂登り

10㎞の部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回備北丘陵公園マラソン大会

 朝、千代田までバイクを車で運び、庄原の備北丘陵公園までバイクライド。その後マラソン大会の10㎞の部に参加し、折り返しバイクライドで1日遊びました。 



070513_121000_1








070513_1203_1










Bihokukouen_marathon_045










 10㎞40分台達成。10年ぶりです。小さな喜び…あぁー小市民。

 ちなみに、一緒に走られた方は年代別4位。すごい。

 r-mido のお仲間も20㎞に出場されていましたが、お会いできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回ふくやまマラソン

Cimg0810

 第26回ふくやまマラソンに参加しました。
 前日、なかなか寝付けず、寝不足のままM-JiJi、走る美容師、小村さん、チビノリダーと合流しM-JiJi号で福山までいき、会場で進藤パパグループと合流。

 あらかじめ柔軟体操&アップをし、9時55分スタート。
 今度こそは1時間40分を切りたかったが走り始めると身体が重く呼吸が苦しい。
 1㎞を4'49"で通過。このペースで行けば40分は切れん・・・しかし、しんどい、続かん。
 結局、2㎞すぎからペースダウン。
 途中オフィシャルカーが(棄権者をピックアップする為)ゆっくりと通り過ぎる。 一瞬、車に乗りたい気持ちがよぎった。…いやいや、もうチョイ頑張ってみましょ!っと踏ん張る。
 その頃から呼吸が落ち着いてきたので、少しずつペースアップを試みた。
 中間地点が近づいてきてしんどさが無くなってきたので、とりあえず第23回サザン・セト大島ロードレースの記録更新を目指し頑張る。

 中間地点のタイム 52'46" hr90%

 これは 大島ロードレースとほぼ同じ状況。今度こそタイム短縮と頑張ってみましたが、………。

 17㎞地点 1:24'40" hr91%
  20.0975km 1:39'55"  hr92%

 またもやペースアップできず、記録更新もできず終ー了ー…………あぁっ、残念

TIME 1:45'19"(hr90%)/21.095km 4'59/1km 
     218位/?名 気温9℃ 湿度30%

 体幹、足腰はウエイトトレーニングのお陰で安定していた。これは収穫。

 しかし、問題は単純に走り込み不足だと思われる。

 今回の教訓
 とにかく走り込もーじゃーあーりませんか。

| | コメント (0)