書籍・雑誌

週末はしんどい

やはり金曜日はしんどい。
寝不足が原因だ。
12時までに床に就くことを心がけようと思います。


また、トレーニング関係の本を購入しちゃった。
競技力向上のスポーツ栄養学

 「トレーニングの科学」シリーズで、以前購読した「エンデュランス・トレーニング 」同様、素人にも判りやすく且つ詳しく記載されている様です。

 ただ、問題が…。
 平日、夜遅くまでトレーニングした後、手の込んだ料理など作る暇がないのだ。
 

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今日の練習

Run     62分 10.4㎞/月間走行距離 129.6㎞  
          古川沿い ペース走(hr:85%)

体重/体脂肪率   62Kg/17.1%


 身体が軽くなった分、走りやすく、膝痛もなくなりました。
 食事制限は少々きついが、ついでに59㎏台まで下げてみたいもんです。

 私のBMI22=59.2㎏←20代前半以来、未到達です。 


 本日は冬を通り越して春が来たような陽気でしたね。
 とても気持ちの良い一日でしたが、これも地球温暖化の影響なのかと思うと、ちょっと気になりますねー。 地球に優しいこと…私もしていないわけではないけども、もう少し出来る事を増やさねばと思います。

 今日は、トレーニングの本を読んでいました。
 先日、M-JiJiさんが貧血について記載されていましたが、その事も書かれていました。

 鉄は吸収率が低く、摂取したものの10%しか吸収されないそうです。
 そこで鉄の吸収を促進するのものとして、ビタミンCが注目されるのだそうです。

 食品中に存在する鉄はほとんどが三価というもので、胃液中の塩酸とビタミンCにより、二価に還元され、小腸上部で吸収されるのだそうです。
 還元されなかったら、ほとんどの鉄は吸収されないそうです。

 逆に、鉄の吸収を妨げるものとして食物繊維やタンニン等があり、鉄の吸収を意識するときには控えると良いそうです。

 食材としては、赤身の魚肉類を摂取する機会を増やし、食後に柑橘類やイチゴを添えると良いそうです。 食事直後の濃い茶類は控えめにすることもお忘れなく。

※「エンデュランス・トレーニング 」より出典

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