日記・コラム・つぶやき

さてさて

 久々に記事を書きます。

 さて、これから何をテーマにブログしようか…。
 
 元々スポーツが好きで、トライアスロン中心に記事を書いてきましたが、そろそろ年齢的にヘビースポーツが出来なくなってたし…。
  
 トライアスロンに限らず、スポーツを通じて、地域でコミュニケーションが実現出来ればうれしいかなー。

 唐突ですが、私以前、防災士の資格を取得しました。
 防災士とは「自助(被災者を自ら助ける)」「互助(お互いに助けあう)」「協働(協調して被災者の為に働く)」を原則に、社会のさまざまな場で、減災(災害による被害を減らす)と社会の防災力向上のための活動するものと定義されています。
 (参考 有限会社アズーロ サイト)

 人は地域での助け合いが不可欠だと思うんですよね。
 災害以外でも、、虐待とか、孤独死とか、その他色々、地域で助け合えれば解決できることも少しはあるんじゃないかと思うんです。

 そうなると、「地域の絆」って、とっても大切なことだと思う訳ですよ。
 何よりも、皆で協力して事が出来たら喜びや楽しみも大きいもんね。
 
 このブログでは、コミュニケーションの一つの手段として、不定期ですが、「地域の絆」をテーマにスポーツに関する日記を書いて色々な人と交流ができればと思っています。

 よろしゅーお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まだご存じで無い方もいらっしゃいますので、新年を機に発表いたします。


私は昨年6月に離婚しました。
応援してくださった皆様には御心配をおかけしました。

新年を迎え、これを機に、新たな人生を前向きに歩んでまいりたいと思いますので、
今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

long time no see

Video clips at Ustreamえいちゃんの中継。
かっこえー親父じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paradise in Palau

先日パラオへ行ってきました。
旅行会社のお姉さんが「私行って来たばっかりなんです。とーっても良い所で最高ですよー!ヽ(´▽`)/」と、薦められて決めました。
最近、旅行会社がパラオを売込んでいる様で、パラオでも日本人の観光客が一番多かったです。
先日も中国新聞にパラオ特集記事が掲載されていました。

パラオは常夏の国ですが、日本の都会のうだる様な暑さは無く、日陰に行けば過ごしやすく、夜はエアコンを点けなくても大丈夫なくらいでした。
パラオ最大の島(バベルダオブ島)でも淡路島を一回り小さくした広さですが、人口が少ないので、ちょっと街から外れるとジャングルが広がっていました。
バベルダオブ島では、ガラツマオの滝に行きましたが、ジャングルの中を歩いていった先に広がる滝は綺麗でしたよ。

Cimg2563_050

片や、パラオ南部に分散するさんご礁や小さな島々の集まり「ロックアイランド」では美しい海で熱帯魚と戯れたり、ビーチでのんびりと過ごしたりとこれまた最高でした。

マンタや鮫(人食いでない)も間近で見れました。

Cimg2388_050

ここでは、カープアイランドという島がありました。
どうして、南の海でカープなんて名前がつけられたのか気になっていました。
もしかして広島の人がこのビーチを開拓したのかなと思っていましたが、帰ってから調べてみると、本当に広島に縁のある人が命名した島とのことでした。

Cimg2744_050

今回は1週間の滞在でしたが、パラオは小さな島なので、(目的がダイビングであるとか、パラオに友人が居るとかなら大丈夫ですが、)観光だけなら4日あれば一通りは見れると思います。
それにしても美しいところでありました。

Cimg2787_050

Cimg2791_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西城町訪問

P1000126






県民の森から比婆山を望む



Cimg2039_040

Cimg2038_040

Cimg2036_040






クロカンパークから猫山スキー場を望む
クロカンパークでは地元老人会がゲートボール大会をしていました。


  日曜日に友人を訪ねて西城町へ行ってきました。

 西城町と言えば豊かな自然と、のどかで、親切な人々のいる町というイメージが私にはあります。

 その訳は、豊かな自然は言うまでもありませんが、「道後山クロカンパーク」で開催されていた「トライアスロン」を通じて、友人をはじめ地元ボランティアの方々から受けた親切なおもてなしを忘れられないからだと思います。

 過疎、高齢化率が県内で最も高い地域において、地元の皆さんが知恵を絞って苦心しながら取り組まれていたことが、私は素晴らしく感じていました。

 残念ながら、今ではトライアスロンも比婆山スカイランも中止されていますが、また異なった形で西城町と関わって行けたら良いなと思っています。

 県内で移住するとしたら西城町へ移住したいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

 パソコンの調子が悪いため、セキュリティー対策ソフトのせいかなと考え、電話サービスに1時間30分も指示を受けて色々調べてもらったが、結局よく判らず、リカバリーを勧められた。
 そのため、必要なファイルをバックアップ中だが、これが結構手間がかかる。
 一日パソコンに張り付いています。cryingwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血が騒ぐ

 いよいよ宮島トライアスロン大会の日が近づいてきました。

 ルネマスターズからも数名の方が参加される。

 彼らにつられて私のトラ魂が「もぞもぞ」としてきました。

 いやーん、トラしたいよーrun

 しかし、ここは我慢、我慢。

 あれもこれもいっぺんにできましぇん。

 先ずは1つ目の目標クリアです。

 参加選手の皆さん頑張って、楽しんでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新球場2

新球場2
 呉から広島までの通勤JR(約1時間30分;特に帰り)は疲れる。

 こんなときは暇つぶしに携帯ブログでも書こうと思う。

 向こう側が外野スタンドになるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新球場

新球場
通勤列車から建築中の新球場がよく見える。
もう球場の輪郭が分かります。(写真じゃ分かりにくいかにゃ?)
ところで新球場の名前は何て言うのだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴の恩返し勉強法

 最近記憶力が悪い。
 これは歳のためだと思っていましたが、茂木さんの「鶴の恩返し勉強法」を観たら、歳は関係ないそうだ。
 そういえば、自分も学生の頃、同じ方法で暗記していた。

 最近の私の記憶方法を思い返すと、本を黙読だけしている。…暗記ができん。…なるほど。
 ということは、以前話題にした念仏おじさん暗記法は正しかったわけだ。…ただし周りに迷惑がかからない様配慮が必要だけど。

 

 脳を活かす勉強法
 早速茂木さんの本「脳を活かす勉強法」を買いました。
 茂木さんの本は私には難解な内容のものが多いのですが、この本は簡潔明瞭に要点を記載しているので、判りやすかったです。

 暗記に悩んでいる方にお薦めです。

 内容は、プロフェッショナルで放映されたものとほぼ同じ事を記載されています。

 身体も頭もいくつになっても、鍛え方次第で進化できるんだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧