« 謹賀新年 | トップページ

さてさて

 久々に記事を書きます。

 さて、これから何をテーマにブログしようか…。
 
 元々スポーツが好きで、トライアスロン中心に記事を書いてきましたが、そろそろ年齢的にヘビースポーツが出来なくなってたし…。
  
 トライアスロンに限らず、スポーツを通じて、地域でコミュニケーションが実現出来ればうれしいかなー。

 唐突ですが、私以前、防災士の資格を取得しました。
 防災士とは「自助(被災者を自ら助ける)」「互助(お互いに助けあう)」「協働(協調して被災者の為に働く)」を原則に、社会のさまざまな場で、減災(災害による被害を減らす)と社会の防災力向上のための活動するものと定義されています。
 (参考 有限会社アズーロ サイト)

 人は地域での助け合いが不可欠だと思うんですよね。
 災害以外でも、、虐待とか、孤独死とか、その他色々、地域で助け合えれば解決できることも少しはあるんじゃないかと思うんです。

 そうなると、「地域の絆」って、とっても大切なことだと思う訳ですよ。
 何よりも、皆で協力して事が出来たら喜びや楽しみも大きいもんね。
 
 このブログでは、コミュニケーションの一つの手段として、不定期ですが、「地域の絆」をテーマにスポーツに関する日記を書いて色々な人と交流ができればと思っています。

 よろしゅーお願いします。

|

« 謹賀新年 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158328/38318232

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて:

« 謹賀新年 | トップページ