« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

グリーンベルトその2

広島市街地にもジョグで膝にやさしいグリーンベルトがありました。

改めてジョグコースを色々辿ってみると、広島市はジョギングに適した芝生や土のコースが沢山あります。
これほどのジョグコースは他の都市には無いのではないでしょうか?
最近は田舎でも道路を走るなら殆どが舗装路になっているしね。
このことは広島市民として自慢できる点だと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンベルト詳細

 グリーンベルトをご案内。




 ほとんど芝や土なので、膝にやさしく走れますよ。

169_035






庚午橋西口から脇道へ入ります。

170_035






土と芝が続きます。


173_035






西区スポーツセンター横から大通りへ出ると「中小企業基盤整備機構」横に土のコースがあります。


178_035






こんな感じ


179_035






扇2丁目交差点を右折

185_035






187_035






アルパークの前を通り過ぎます。



196_035






井口高校前を通過。

この辺りが埋め立てられて最初にできた建物がこの高校でした。

あの頃、高校以外、周りには何にも無くて、井口砂漠って言ってました。・・・懐かしい。




198_035








井口高校前の陸橋を下るとまたまたグリーンベルトがあります。

199_035







こんな感じ

200_035











食品団地前交差点でいったんグリーンベルトが途切れます。





203_035






新八幡川橋を渡ります。

205_035






八幡川河口は渡り鳥の観察ポイントでもあります。




208_035






橋を渡るとき美しい瀬戸内海の景色が見れます。




220_035






橋を渡るとすぐ先にみずどりの浜公園の芝生コースがあります。






224_035






227_035








公園を抜けてはつかいち大橋の坂でおしまいです。




252_035






ここの景色もGood




253_035






後を振り返るとこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンベルト

 膝に優しいジョギングコースを見つけました。
 全コースが芝や草地又は土が露出していて、アスファルトが無いので、膝への負担が少なく走りやすい。
 今夜は仕事から帰宅後走っていて発見しました。

 ただ、夜は暗いのでライト等が必要です。
 ライトが無かったらこけます。

 また、女性の一人ジョグは危ないので辞めた方がよろしいかと思いますが、明るい間は問題なく良いコースです。

008_055
 





 ↑ ↑ ↑

変な人ではありません。実用性はGOODです。  これなら暗い道でもよく目立ちます。 夜は寒いが走り出したら気持ちがいいもんだ。ダイエットがんばろー!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ

久々の記事です。
天気がよろしいので廿日市大橋までジョグしました。
この橋の勾配は結構きつくて、頂上からの景色は結構宜しく気持ちよいです。
誰も居らんかったらロッキーの真似してみたい気分でしたが、この道は車の通りが多いのでしばらく景色を眺めたらそそくさと折り返しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »