« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ガンバレ「山本化学工業」

 北京オリンピックに向けた競泳水着の発表がありました。

 「山本化学工業」製素材をアシックス、デサントが採用したそうだ。

 同社はナイキからの採用オファーを断って国内3社へ無償で提供したそうだ。

 社長の心意気、トライアスロンファンとしてはとても嬉しい!

 かっちょえーーーーーーーでよー!

 しかし、素材が使用されたのは水着の一部分だけとのこと。

 前の記事にも書いたが、競泳規則の禁止事項に抵触しないのであれば、「山本化学工業」製素材を 全面的に使った水着も試してほしいものだ。

 
 関連記事


 ガンバレ日本!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新球場2

新球場2
 呉から広島までの通勤JR(約1時間30分;特に帰り)は疲れる。

 こんなときは暇つぶしに携帯ブログでも書こうと思う。

 向こう側が外野スタンドになるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新球場

新球場
通勤列車から建築中の新球場がよく見える。
もう球場の輪郭が分かります。(写真じゃ分かりにくいかにゃ?)
ところで新球場の名前は何て言うのだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴の恩返し勉強法

 最近記憶力が悪い。
 これは歳のためだと思っていましたが、茂木さんの「鶴の恩返し勉強法」を観たら、歳は関係ないそうだ。
 そういえば、自分も学生の頃、同じ方法で暗記していた。

 最近の私の記憶方法を思い返すと、本を黙読だけしている。…暗記ができん。…なるほど。
 ということは、以前話題にした念仏おじさん暗記法は正しかったわけだ。…ただし周りに迷惑がかからない様配慮が必要だけど。

 

 脳を活かす勉強法
 早速茂木さんの本「脳を活かす勉強法」を買いました。
 茂木さんの本は私には難解な内容のものが多いのですが、この本は簡潔明瞭に要点を記載しているので、判りやすかったです。

 暗記に悩んでいる方にお薦めです。

 内容は、プロフェッショナルで放映されたものとほぼ同じ事を記載されています。

 身体も頭もいくつになっても、鍛え方次第で進化できるんだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »