« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

計ってみました

走る美容師さんからの問い合わせにお答えして、バイクライドコースを辿ってみました。

実際には160㎞くらいじゃったです。

往路


復路



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラクル・フェルプス

  NHKスペシャル「ミラクルボディー」 2回目の泳ぐ。…「世界最強・最速スイマー マイケル・フェルプス」

 1度ではなかなか判らないのでビデオに撮って何度も観ています。

 この番組では、いろいろな角度からフェルプスの泳ぎを撮影&分析していて、とても面白く参考になります。

 彼の速さの特徴の一つが、飛び込みやターンで他の選手よりも長く深く潜ってドルフィンキックすることだそうです。

 (水面で)波の抵抗を受けて泳ぐ場合、潜水より波の抵抗が1.4倍も大きくなるので、身体の厚さの2倍以上深く(50cm以上)潜る必要がある。
 フェルプスはターン後ドルフィンキックしながら45度の角度で下降し1mの深さまで潜る。
 そして再浮上する際の浮力も利用して加速する。

 ドルフィンキックは、胸から下半身をくねらし、上半身はブレをなくして水の抵抗を減らす事を意識して進む。

 彼はミラクルボディーを活かして水抵抗を最大限取り除く泳ぎを実現している。

 真似は出来ませんが参考にしています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回国営備北丘陵公園マラソン

run第7回国営備北丘陵公園マラソンrun

 都合がつけばで参加したいと思っています。
 とりあえずエントリーだけしときます。

 ルネ仲間も参加される模様です。

 初夏の備北公園は約7万本のシャーレポピー、ルピナスが花畑に咲き広がるそうです。

 さわやかな新緑とともに楽しく走りましょう。

  • 開催日:2008年05月18日(日)
  • 開催地:広島県(庄原市)
  • 事務局締め切り日:2008年04月14日(月)

 この公園は広大でとても気持ちがいいんです。
 でも、天気が良いと日陰が少ないので日焼け止め&日傘は必需品ですよ!sun

 昨年は自転車で往復200㎞&10㎞レース参加しましたが、今年は前泊して、spa入って観光して帰りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

 学生時代をすごした寮が3月で取り壊されることになり、是非最後に見ておきたいと思い4年に1回(オリンピックの年に)開催される同窓会へ先日参加しました。
 懐かしかったなー。いつの間にかオヤジになっちゃったんだなー。

 自分が学生当時、やはりOB会があり、彼らが懐かしそうに寮の部屋等を見て回っているのを見て、そんなに懐かしいものかなと少し不思議に思っていた事を覚えている。
 それがいつの間にか自分がなっていたという感じなんだなー。

 時は金なり。残された時間を大切に使っていかねば。

Cimg1699_050_070







Cimg1731_050_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクル・パウエル

 NHKスペシャルで「ミラクルボディー」 1回目の走る。…「アサファ・パウエル 史上最速の男」観ました。

 彼の大腰筋の太さには、ビックリしました。

 何てったって、朝原さん(日本トップ選手)の2倍の太さなんだもの。

 それでもって、100m走は、技術ではカバーできない天性のボディが必要だなんて専門家が言ってたし…。

 しかし、インナーマッスル強化の重要性は、なにもトップ選手に限られた訳ではなく、一般の人からお年寄りまで同様に必要だと言われているし、この番組は、その重要性を判りやすく説明していて自身のトレーニングの参考にもなり面白かったです。

 2回目の泳ぐ。…「世界最強・最速スイマー マイケル・フェルプス」
 (2008年3月16日(日) 午後9時~9時49分 総合テレビ)必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西風新都駅伝大会の記事

西風新都駅伝大会の記事が3月10日の中国新聞に掲載されていました。
なんと私達のチームメンバーの走る勇姿…ではなくて、レース後の懇親会の模様が写真掲載されていました。
市立大学のみなさん、色々とお世話になりました。ありがとう。楽しかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防塁

防塁
遺跡があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎もん御一行様

田舎もん御一行様
学生時代過ごした寮の同窓会に出席のため博多へ来てます。
経費節約で高速バスでやって来たのだが、後ろの席に陣取ったオッサン達、酒は飲むわ、卑猥な言葉を連発するわ、周りの客に絡むわで不快100%であった。
オマケに最近の者は挨拶もようせんと文句を垂れよった。
『マナーがなっちゃないのはお前だよ!〓この豚野郎!』と、心の中で呟いた。しかし、『そんなのかんけーネェーんだよ。』
これから久しぶりの再会。博多は良小春日和のよか天気。〓
ふくちゃんラーメンで腹ごしらえして出発たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルボディー

 NHKスペシャルで「ミラクルボディー」が2週連続であります。
 1回目は走る。…「アサファ・パウエル 史上最速の男」
 (2008年3月9日(日) 午後9時~9時49分 総合テレビ)

 2回目は泳ぐ。…「世界最強・最速スイマー マイケル・フェルプス」
 (2008年3月16日(日) 午後9時~9時49分 総合テレビ)

 特に水泳は「ハイスピードカメラでの水中特撮を敢行、フェルプス泳法の徹底解析」により、「泡のでないストローク」「腹で蹴るドルフィンキック」を見出したんだって。

 こりゃ、見らんといかんばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコットキャラ

平城遷都1300年祭マスコットキャラ

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに批判があるそうな。

好き?嫌い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回 西風新都駅伝大会

 職場クラブで駅伝大会参加しました。


 「第8回 西風新都駅伝大会」

 開催日   2008年3月1日(土)

 開催場所  広島市立大学およびその周辺              

 競技内容  1チーム5名
                      全5区間 12km
                     (1区3.2km 2区1.2km 3区3.0km 4区1.2km 5区3.4km)


 「チームひかり」&「チームのぞみ」の2チームで参加です。

 特に「チームのぞみ」は速かったです!

 1,2走区ではトップでタスキを繋ぎ、総合でも上位をキープしました。素晴らしい!

 (リザルト持って帰りませんでしたので詳細が判りませんでした。)

 「チームひかり」は私が足を引っ張りました。すみません。

 それから、応援に来ていたニイザベスさん、写真ありがとう。出来上がるの楽しみにしています!

 次回は中央森林公園でバイク練習会&ラン&バーベキューをしようという話が上がりました。 次回も皆で楽しく練習しましょう!

 今回一緒に走った速い人にトレーニング方法について聞いてみた。

 彼は普段はあまり練習に時間をかけていないそうだ。

 少ないときは昼休みの30分ジョグのみで、仕事、家庭とのバランスを崩さないようにしているとの事。

 私も他に色々したいこともあり、今年は練習時間を減らして、他のしたい事を優先する積もりでいたけども、彼の話しを聞いて、したいこと全てをバランス良くこなしてみようかと思いました。

 しかし、私は不器用だから全部ダメって事になりそうならやっぱり1つに集中する事も必要ですけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »