« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

腹脂肪ショック

 先日、職場のクラブでグリーンアリーナの基礎競技力測定を受けました。

 同級生と私の腹回り。…私の方が2倍の脂肪厚でありました。

 きゃー、どうしょー。

 ちょっとショック。

 危機感あり。 

本日のダイエット

 スイム 1900m

  • 100m×10
  • 200m×2
  • 平キック50m×10






[bike][triathlon]
動画です。
by pinewell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドボール

 実は私、学生時代ハンドボールをしていましたが、これがまたマイナー競技で、見るよりプレーした方が面白いスポーツだと思っていました。

 しかし最近の盛り上がりようはものすごいね。オリンピック予選の再試合チケットがあっという間に完売されたんだって。そんな事、今まで有り得ねー事ですよ。

 確かに、中東の笛はむちゃくちゃです。

 あれはゲームじゃないですから。ボールを使ったやらせプロレスですわ。(最近は興味が薄れていて、中東の笛って言葉すら知りませんでしたが。)中東とは縁を切って、東アジアハンド連盟を作らにゃいけんと思うなー。それがお互いの為にならんかねー?

 まあ、何はともあれ、日本のハンドボールが今までに無い注目を集めている訳で、これをきっかけにメジャーになって欲しいものです。
 ちなみに、あまり知られていませんけど広島県の社会人はハンドボール強いんです。

 湧永製薬
 
広島メイプルレッズ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレッドミルシュミレータ

備え付けのテレビを見ながらジョグ1時間を最近続けています。
昨日はコントを見ながらヘラヘラ笑っていました。隣で走ってた人は気持ち悪かったかも知れません。

1月23日 
トレーニング結果(byトレッドミルシュミレータ)

                                                                                                               
傾斜角度  1.5%
平均時速 9 Km/h走行時間 70 分走行距離 10.5 Km

  • 消費カロリー 795.8Kcal
  • 燃焼脂肪量 56.8g
  • METS 10.7
  • エネルギー換算 0.9KWh ( 1000Wの電気ストーブ 55.5分相当 ) ( 100Wの電球 9.2時間相当 )
  • ごはん 3.2杯分  
  • 生ビール中ジョッキ 3.9杯分 

1月26日 
トレーニング結果

                                                                                                                   
傾斜角度 2 %
平均時速 8.7 Km/h走行時間 70 分走行距離 10.2 Km

 

  • 消費カロリー 790Kcal
  • 燃焼脂肪量 56.4g
  • METS 10.6
  • エネルギー換算 0.9KWh ( 1000Wの電気ストーブ 55.1分相当 ) ( 100Wの電球 9.2時間相当 )
  • ごはん 3.1杯分  
  • 生ビール中ジョッキ 3.9杯分 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念仏おじさん

 今日は早く勤務地に着いたので、ちょっと本でも読もうと思い近くのファミレスへ行った。
 で、そこにはきまって、KYなおじさんがいつも居る。

 ファミレスの禁煙席に毎朝居って、朝っぱらからぶつくさと独り言をつぶやいている。

 気分が悪いので行かないようにしているのだが、僕もたまにはゆっくりコーヒーでも飲みながら本を読みたいときがある。

 居らん日もあるかもなんて希望を抱いてファミレスへ行ってみたが、やはり居りました。

 英語新聞をテーブルの上に開き、ぶつくさと念仏のように英文を声に出してずーとつぶやいとる。
 気にせんにゃええんじゃと思うものの、こっちは耳障りで落ち着いて本を読むどころじゃない。 やっぱり、ファミレスに行った僕がアホでした。

 他の客を見たら、耳栓をして本を読んどる人が居った。…その手があったかー。

 次回は絶対他の喫茶店に行きます。

 おじさん、空気読んでくれー!

 店の人も営業妨害って思わんのかねー?

 店員もアルバイトじゃけ、そんなの関係ないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょびっと減量

 ここ数日、トレッドミルで1時間弱ほど走っています。

 さすがに走り始めは息が上がってしまいました。

 でも、ちょっと続けていると、心地よい汗とランニングハイ状態。やはり汗をかくのは気持ちえーわ。

 膝はなかなか治りませんが、ボチボチとやっていこうと思います。

 今日体重計に乗ってみたらホンのちょっぴり減量していました。イェー!

 ところで、(走る美容師さんのところで記載されていますが)知り合いの方がミスジャパンの中四国代表に選ばれました。

 ここまできたら、やっぱり目指せ優勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民平和について

小田実 遺(のこ)す言葉」という番組を観ました。
 今年7月30日に亡くなった作家小田実さん(75)。がんと闘いながら創作活動に執念を燃やし、混迷する現代日本へメッセージを送る小田さんの最期の日々を克明につづる。


 彼は、自らの死を「人は誰もいずれ死ぬものだ。」、「死生観を考える暇がない。」と言いつつ、最期まで、市民の幸福、民主主義についてメッセージを送り続けられた。 クールなのだ。

 僕じゃったら泣き言しか言わんと思います。

 僕にとって小田さんは、たまにテレビで見かけるくらいの存在でしたが、この番組をみて、大きな感銘を受けるとともに、もっと早く彼のことを知っていたらと残念に思いました。 

 彼のメッセージの中心はいつも市民で、普通の人々の幸福を追求し行動する方だったようだ。(子供時代に経験した大阪大空襲が彼の平和への出発点だったようだ。)

 中でも、印象に残った言葉

  • 「憲法9条の改憲が取りざたされているが、かつて自らワイマール憲法を捨て、その後悲惨な道を歩んだドイツの二の舞にならないか心配している。戦争で犠牲になるのはいつも一般市民。戦争に関わってはならない。」 

 理想を唱え、人々を感銘させ、市民とともに行動を起こす。

 もっと知りたい方です。
 とりあえず、暇があれば本でも読んでみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉か漫才か

 年越し寒波襲来の中、走る美容師さん達は今年も元旦ランに行かれていたが、私はどうも年末に食べた生牡蛎があったったのか、お腹の具合がよろしくなく、本当に寝正月をしていました。

 寝てても暇だし、こんなに寒いと、温泉くらい行こうかと思ったが、広島界隈で一番温泉らしい温泉と言えば、県北の君田温泉

 ここは中国山地のど真ん中に位置し、現在、雪の真っ只中であり、私の車はノーマルタイヤ、チェーン無しで、行く事は叶わないし、お腹もグルグルなので、結局テレビの漫才を観ながらゴロゴロしていた。

 それで改めて気付いたのだが、最近の若手漫才は面白いわー。それも、それぞれ個性があってネタも多く、ずーっと観ていても飽きません。(違う番組に出ても、ネタを変えている。) 

 以前の漫才ブームの時よりも面白いんじゃなかろか。

 僕は、「タカ&トシ」がお気に入りです。 

 「博多華丸・大吉」(博多大丸じゃないんよね)も博多代表でちょいと気になる存在。

 完全に寝正月でした。しかし、お粥しか食べていないので、少しダイエット。

 それにしても、最近スポーツねたから離れとるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ、ことよろ

 皆さん、あけましておめでとうございます。

 おかげさまで、昨年は、皆様との親交を深めることができ、また、新たな出会いもあり、幸せな1年を送る事ができました。
 ありがとうございました。

 ことしは、楽しく、健康的で、生き生きと、新たな挑戦テーマに張り切っていきます。

 皆様、今後とも、どーぞ、よろしくお願いいたしまーす!

 Happy New Years!
  I hope this year brings adventure, excitment ,happiness & peace for everybody, all over the world!

  Cimg1591_035








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »