« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

鉄人レース見直しへ検討委(中国新聞より)

 『「トライアスロンさぎしま大会」が、再来年の20周年以降、大会の存廃を含めて、来年3月までに進路を決める。』そうです。('07/10/28中国新聞記事より)…詳しくは10月28日の中国新聞朝刊に記載されています。

 毎年、島を挙げて私達トライアスロン愛好者を熱烈歓迎してくださっているが、地元の方々の負担が年々大きくなり、限界に達してきているそうです。

 手作りであったかい素敵な大会が無くなったら大変残念です。

 来年は微力ながらでも、大会のお手伝いに参加したいと思います。

Cimg1171_075_2

Cimg1168_075





| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり過ぎちゃった

 本日はアミノバリューランニングクラブの練習会で広大へ。
 14㎞走っちゃった。
 その後、懇親会でバーベキュー。
 既に酔っ払ってます。
 今夜はルネ仲間の懇親会。
 明日は二日酔い間違い無い。

 今週は練習再開4週目で休養の週だが、走りすぎてしまった。

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日めくりポートレートその後

前回記事の主役「Adam Waters さん」のブログ発見しました。

私もちょっとやってみよう。

皆でやったらちょっとキモイか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日めくりポートレート

「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」で10月14日放送された「日めくりポートレート」がおもしろそうなので私もやってみたいのですが、さすがNHK、リンク先を公開していない為、肝心の紹介サイトが判りません。

どなたか知ってます? 知ってたら教えてください。

番組中、「日めくりポートレート」を簡単に作成できるソフトもあるので、手軽に出来ますよって司会者が言ってました。

ビリー隊長の次はこれかもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョグ

 ルネパーソナルで倉○さんに半年計画の練習メニューを作っていただいた。
 これから走り込みをする計画です。
 しかし、まだまだです。

 まずは、脱メタボからじゃね!

Photo_3







Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重バランス

 金曜日、病院のリハビリで、体重計を2つ並べて置き、その上へ左右の脚を片方ずつ乗せて左右の体重バランスを計測してもらったところ、5㎏もの差がありました。

 結果 右脚35kg-左脚30kg
 右脚に負担が多い事がよく判ります。

 意識的にバランスを取ろうとすると身体の他部分に負荷がかかる恐れがあるので宜しくないそうです。

 ちなみに先生も体重計に乗ってみましたが、左右の差がありませんでした。 

Photo_2



←この方法は手軽にバランスを確認できるのでお勧めです。(体重計が2個必要ですけど…)






1

←(左)バランスボール、(右)壁に寄りかかってバランスを調整







 ルネコーチと病院先生のアドバイスを受けながら身体バランスを調整してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい国

 内藤が初防衛

はじめ人間ギャートルズ

 最近、自己中な輩が他人の迷惑省みず一方的にわがままを押しとおす様子を目にすることが多い。

 有名人の場合は、ある意味、戦略でパフォーマンスしてるところもあるのだろうが、私はこれらを見て良い気はしない。はっきり言って不快である。

 他人を傷つけたり、侮辱する言葉を吐いても金を払っとるけええんじゃ、強けりゃええんじゃ、上手けりゃええんじゃというイメージが浮き立って見える。

 マスコミには、このような風潮を煽らず、子供達に間違った価値観を与えないようしっかりしてもらいたい。

 どんなに優秀な人でも、他人の助け無しに一人では何も出来ないのは当たり前のこと。

 例え、一時的に一人でやりきったとしても、それは長い人生のうちのホンの一瞬のことで、他人の助け無しに人生を終える者はいないのである。

 100歩譲って、もし大金があり、老後の心配が無かったとしても、介護してくれる人に対して、金を払ってやっとるから言うとおりにするのが当たり前じゃなんて気持ちで接したら、寂しい人生の終わりを迎えると思うよ。

 まあ、有名人に限らず、また、年寄りでも自己中な人はよく目につく。

 内藤さんのコメントは普通の社会人が当たり前のことを言っているだけなのだが、誰も言ってくれないので痛快であった。

 これが美しい国、日本ですかね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもスイム

こんなんもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21回もみのき森林公園ファミリーマラソン

  ルネ仲間と第21回もみのき森林公園ファミリーマラソンに参加してきました。

 膝を痛めてから3ヶ月弱と長い間走ることを控えていましたが、今回、5㎞コースを30分で完走できました。

 膝痛も多少あったが、ほぼ全力で走れた。嬉しいよー。

 今回も仲間から入賞者3名でました。すばらしい!

 来年が楽しみじゃね!

 20㎞の部スタート 

 マラソン名物スキー場の激坂登り

10㎞の部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ

 本日のマスターズはちょっと趣向を変えて、100m×8本(2:00サークル)を行いました。
 この練習を続けたら強くなりそう。

 今週から5㎞上限でジョグ&ウォークを再開した。
 膝痛はまだ少し残るが、走れるのが嬉しい。

 今日、歩いていて気付いた点がある。

 

私の腕振りは左腕が右腕より内側に向って振っている様だ。
 これが原因で左肩が右肩より上がり気味で且つ前に出てしまう。
       ↓
 体幹左側が前に出てしまう。(左前の走り)
       ↓
 走る際の脚の運び…右足でキックし、左足がブレーキ気味に…長距離を走ると右脚後ろ側と左脚前側の疲労が大きく、左脚太腿前外側の肉離れ及び右膝痛に繋がってしまう。

 対策…腕を体幹に垂直に振る。特に左腕を垂直に振るよう意識する。

 後は倉○さんに相談します。よろしくね!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習再開

膝の違和感はまだあるが、ゆっくり5㎞なら走れそうだ。
101






1日ドッグ検査を受けたところ、メタボまで2.3cmと腹回りが増えとった。やばー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »