« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

みやじまトライアスロン放送

 テレビ録画で観ました。

 多くの方々のお姿を拝見しました。

 参加者、ボランティア、応援者と一人ひとりの物語があるんだなー。・・・♪人生色々♪

 私はといえば、皆生まで残すところ2週間になりました。

 明日までは思い切り練習したい。

 本日は、速谷神社まで往復ランを実施した。 しかし、一人で走るのはかなりしんどい。

 私の所属しているクラブは練習会というものは年1回のさぎしま合宿のみ。

 自分で工夫していくしかないんだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★いよいよ皆生!!★

 皆生大会まで20日あまり。

 6月初めに風邪等で2週間のブランクが有ったのが痛かったが、今月中は追い込んだ練習をして、リカバーするとともに悔いが残らないようにしておきたい。

 

今回の練習計画で感じたこと

  •  20週練習計画は長すぎる様だ。昨年同様、17週目で怪我(軽い左太腿肉離れ)や風邪をひいてしまった。  次回は16週計画に変更してみる。
  •  怪我防止の為、ストレッチやウエイトトレーニングの方法、回数、時間をもっと理解が必要じゃー。
  •  怪我が無くなれば、ランはスピードを上げる練習内容に移行できる。

 皆生への抱負

  • 今年は明るいうちにゴールしたい。・・・と言う事は、19時30分まで(12時間30分以内)に帰ってこなくちゃね!
  • スイム・・・崎本組で基礎指導を受け、マスターズで1軍と練習できたので、三種目のうち一番進歩を感じている。1時間以内で上陸したい。
  • バイク・・・ゴールまで集団に着いて行きたい。5時間30分以内。
  • ラン・・・ コーチからトレーニング方法を教わって手応えはあるのだが、納得するまで走り込めていない。8㎞/hで計算して、5時間15分⇒ええい、5時間じゃーっ!

 当日の天候によって服装を変える事も忘れないようにした。
 今年準備しているもの。

  • アイスメットライト・・・炎天下では汗止めになり、水をかければ確かに冷たいので、バイクで使うつもり。これはお勧め!
    Img10032048776
 





  •  レインキャップ&コート・・・昨年は雨中でのバイク走になり、雨が顔に当たって前が見れない程で走りにくかった。
     また、自分は問題なかったのだが、ビキニパンツとランシャツを着たかっこいいお兄ちゃんが、ガタガタ震えながら低速で走っていた。98_01

2356_50




  後はエンジンを鍛えなくちゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐羅漢登山

恐羅漢登山
芸北スキー場巡りライド中。
森林浴で超気持ちえぇーでがんす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みやじまトライアスロン速報

みやじまトライアスロン速報
@浅原峠通過時刻
11時55分トップ福元
12時25分 木村
12時29分 斉藤
12時37分 今井
12時45分 安井

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みやじまトライアスロンスタート

みやじまトライアスロンスタート
参加者286名だそうです。
意外と少ないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@所山登山中にて

 前の続きです。

 今日は良い天気の上、車の往来が少なく、鳥のさえずりや風の音を聞きながら快適にツーリングしていた。…途中まで。

 が、しかし、所山の3分の2に差し掛かったところで、明日のレース下見のためのマイクロバスが選手を乗せて続けざまに通り過ぎていった。
 急で狭い坂道をよろよろ登っている横を大型車が通り過ぎていくのでちょっと怖かった。
 そして、バスの中の選手たちが皆振り返って私を見ていく。
 「明日レースなのによー走るよのー。」なんて、バスの中で話していたんじゃろーなー。
 「違います。私は明日出ません。ただの練習です。」と、心の中でつぶやきながらよろよろと登坂していたら、今度は地元のじいさんが軽トラで登って来て、私に横付けしてきた。
 じいさん「あんたー、しんどいじゃろー?」と言いながら私に並走。それも、よそ見運転しながら段々私の方に近づいてくる。
 私「あぶないけ、先に行って!」 私の心中「そんなもん、聞かんでも、しんどいにきまっとるじゃろ!」「はよ、どいてーや!」
 じいさん「はー?」
 私(再度)「あぶない、あぶない!」(勘弁してくれー)
 じいさんはやっとわかってくれ、後ろに下がってくれた。

 魅惑の里に到着したら、先程のバス集団が休憩していた。
 やば、何か聞かれるかー?と思っていたが、何も聞かれず選手達を乗せてバスは帰って行った。(あー良かった。)

 その後、売店でアイスクリームを買ってゆっくり腰をおろして食べようとしたら、外でRCCテレビの方たちがビデオカメラを持って私を待っていた。

 私、インタビューされてしまった。

 一応「私レース出ないんですけど。」とは言ったもののインタビューは続く。
 「ほんとーにテレビ出てもいーんですかー?」と、心の中で躊躇いつつ、顔を引きつらせながら喋っちゃいました。
 聞くところによると6月25日(月)の夕方に放映予定だそうです。

 明日は天気も良さそう。

 選手の皆さん頑張ってね!


Cimg0920_060





ゴール地点@ウッドワン美術館
明日は誰が最初にここへたどり着くか。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所山7回目単独登頂

 今日は天気も良く、7回目のアタック実施。
 宮島大会前日だが、何人かは実際に走って下見する選手がいるかもしれないと思っていたが、行ってみたら誰もいなかった。
 それで、2度目の所山単独アタックとなった。
 コースの途中、あちこちで明日の準備が進められていた。
Cimg0913_060

 



Cimg0914_060






バイクトランジットエリア @ 吉和魅惑の里


Cimg0916_060






ラン折り返し地点 @ もみの木森林公園


Cimg0917_060





標高895m

Cimg0919_060





 今日は天気が良く、下界は暑かったが、吉和はスポーツするのにちょうど良い涼しさでした。
 明日も雨が降らず日が射せば半袖でOKです。

 続きは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュージーランドフレンドシップ@さぎしま

Nzf_050

 本日はさぎしまで開催されたニュージーランド&さぎしま友好植樹祭に参加してきました。

 増○ちゃん、マーちゃん、ともちゃんと一緒に三原港まで行き、そこで他のメンバーと合流して、さぎしまへ向けてフェリーで出発。

 NZ駐日大使の他、福○さんや山○さん等トライアスロンやNZに縁のある方々も来られていて、まるでこれから「さぎしまトライアスロン大会」が始まる様な楽しい雰囲気。

 一行がさぎしま鷺浦港に到着すると地元の皆さんが歓迎してくれて、うれしいサプライズであった。
Cimg0881_050






Cimg0885_050






 その後、植樹祭会場へ移動しセレモニー&植樹。

 ここでも雨男力全開。急に雨が降り出した…あぁー。

Cimg0888_050

Cimg0894_045





Cimg0891_040









 交流会ではNZFメンバーがNZのハカダンスを、地元の皆さんも「三原太鼓」や「やっさ踊り」を披露され、とても楽しいひと時を過ごしました。

 帰りのフェリーでは、船が見えなくなるまで地元の皆さんが手を振って見送っていただき、またまた感激。 さぎしまって本当にいい所だなー。しみじみ思います。

 こんなに暖かくお迎えいただいたおかげで、8月のさぎしまトライアスロンが待ち遠しくなってきたよー。
 今年のさぎしまレースはベストを出したい。

 ちなみに オールブラックス の ハカ です。カッコええー。

 今度のさぎしまトライアスロンでは、地元の皆さんのおもてなしへの御礼の気持ちを込めて、レース前にハカダンスを踊ってみたいと思いますが、賛同される方いらっしゃいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所山 単独登山

 風邪の為先週はバイクに乗れなかったので2週間ぶりに所山へアタック。

 朝方だらだらしていたため、11時頃宮園公園へ到着。
 タイヤに空気を注入するといきなりパンクしてしまった。近くの自転車屋をカーナビで探し電話してたが1件目は電話がつながらず、2件目はチューブが無いとの返事。
 仕方無く、スポーツサイクル ウエキまで足を伸ばした。

 チューブ交換はあまりしないため、方法確認も兼ねてウエキさんにチューブ交換してもらった。
 ウエキさんはタイヤの外し方から丁寧に教えてくださり、ついでにワイヤーの調整の仕方まで教えてくださった。
 皆の評判が良いのがよくわかる。

 そんなこんなで、結局、チチヤスからスタートしたのが13時。
 単独で走ったが、さすがに他にバイカーは見かけなかった。ちょっと、寂しいね。

 所山は1人ではいきたくなかったが、今回が6回目で、あの坂もだいぶ慣れてきたので、思い切って単独登山。

 天気は良かったが、空気が冷たく、登るにしたがって寒くなってきた。吉和は寒かった。 
 道路の温度計は日陰で17℃を示していた。スキー場があるくらいだから、当たり前と言えば当たり前。
 レース参加の皆さん、雨が降ったときの服装は長袖をお勧めしますよ。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビリー ブート キャンプ

 最近巷で話題になっているビリー ブート キャンプですが、先日職場の方も入隊された。

 たった1週間でダイエットできるって、眉唾ものの気がしていたが、入隊された方によると、真面目に1週間やれば間違いなく痩せられるらしい…。
 しかし、1週間経過したが、外見は変化が無い様子…。

 彼曰く、ハードすぎて一時休養中なのだそうだ…。

 多くの方が入隊するものの、訓練がハードすぎて脱走兵も多いってことなのかなー?

 最近ちょっと気になるビリーさん(51歳)です。…そういえば、M-jijiさんや木○さんも同い歳じゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間おやすみ

 大風邪でもないが、喉風邪をこじらせ、先週の水曜日から月曜日まで完全休養中です。
 日曜日の所山アタックもやめて家でゴロゴロしていました。

 というわけで、M-jijiさん、日曜日にすれ違ったのは人違いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所山5回目アタック

 今度の日曜日、瀬戸内クラブ練習会に参加して所山へ5回目のアタックします。
 瀬戸内の皆さん速い方ばかりなのでいい練習になりそうです。

 先日購入したマビックのホイールは封印します。・・・これつけて皆さんより遅かったら悔しいもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »