« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

グラフ

第4クール3週目終了
宮塚式練習法では、第3週を追い込むべしと記されている。

グラフにしてみると、追い込み出来ていないことが良く判るなー。
Graf_1



 今週末も登坂練習で所山へ行こうと思います。

 土曜か日曜のどちらか、都合合わせてみんなで行きませんかー?

 あの坂は1人ではきつ過ぎてダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイモン

 今日の中国新聞でサイモンの記事が記載されていました。

 私は以前、トライアスロンでNZのトップ選手をさぎしま大会や道後山大会に招待する世話を手伝っていました。

 ’99以降は、仕事が忙しくなりNZ選手のお世話は遠慮していたので、サイモンとは直接面識は無かったのですが、ご縁で、今、彼の兄ちゃんとお知り合いになっています。

 兄ちゃんは今広島来ているのですが、気持ちがやさしく、フレンドリーで明るくて、とても良い奴です。
 兄ちゃんもスポーツが趣味で、特に水泳自転車はとても速い。 それで、一緒に練習したいのですが、休みが合わず、会うといえば飲み会ばかりになっています。

 兄ちゃんの休みは月曜日だそうです。誰か一緒に練習できる人いらっしゃいません?きっと、良いトレーニングができると思いますよ。

 話は戻って、「サイモンメモリアル植樹祭」が6月10日(日)に「さぎしま」で行われるそうです。
 セレモニーは苦手なので欠席するつもりでしたが、兄ちゃんから「お前当然来るよね」ってマジ顔で聞かれたので、必ず出席します。はい。

 9日(土)には大使歓迎パーティーがあるそうです。NZに興味ある方はどうぞ。

Saimon


Saimon_050_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林浴バイク


 豊平どんぐり村から芸北オークガーデンを往復。
 オークガーデンのアイス「ドルチェ」は美味かったよ。

 平地では汗ばむほどの蒸し暑さでしたが、山は涼しかった。

 
 オークガーデンでは建物の中の方が外気より暖かく、それでも快適でした。

 折り返して豊平どんぐり村に近づくにつれ風が暑くなってくるのがわかった。

 広島に着いたときはじっとしていても汗がにじみ出て、この温度差にちょっとビックリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸北樹海をツーリング


芸北樹海走行中
と送ってみたが圏外でだめだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重の変化

 運動生活の開始前に比べて体重はあまり変化していない。
 昔は沢山食べても太らず、どうしたら体重が増えるのかって思っていたくらいなのだが、最近では食事に気をつけないとすぐデブになってしまう。

 私の体重は59kgが理想(BMI)だが、未だに達成していない。普通に食事をした上で60kgを切るのがなかなか難しい。 

 それにしても、体重の変化は日常生活の節制がそのまま反映されている。

 04’年11月は運動生活習慣を始めた頃で気合も入っており、3ヶ月間で2.5kgの減量に成功した。しかし、その後安心し食欲に負けた生活をしたら、即体重増。

 05’年9月は久々の「さぎしまトライアスロン」参加で張り切って練習したので体重減しているし、06’年7月は「皆生トライアスロン」に向けた練習で膝を痛め、練習量を減らしたら一気に運動生活開始前の体重まで逆戻りしてしまった。

 「皆生トライアスロン07’」の練習を開始した今年の1月以降は、徐々にだが減量できている。

 60kgを切れればベストだが、今までの経験からして、なかなか難しいところだ。

Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@クヴェーレ吉和

クヴェーレ吉和前にて…これからチチヤスまで帰らんにゃいけんでがんす。


 本日はマツダTC練習会に加えてもらい、宮島トライアスロンコースをバイク走。

 平地では朝から既に暑かったが、吉和まで来るとまだ涼しかった。

 先輩が車でサポートしてくれたので、タイヤスペア等必要な物を全て預け、バイクを軽くしてアタックしました。
 そのためなのか、それとも4回目の所山アタックで慣れたからなのかは判らないが、今日は坂が前ほどきつく感じられなかった。…前ほど感じなかったというだけで、きついのは変わり無いけど。

 今回はランコースもバイクで走った。(「魅惑の里」から「もみのき森林公園」まで)
 これがまた急坂できつい。本当に難行苦行・修行のコースです。

 私だったら歩いてしまいます。…間違いない。

 大会に出場される方には、ランコースも走っておく事をお勧めします。(バイクででもOK)

 練習走の途中、いろいろな方と遭遇したが、皆さん、一人で走られていた。私だったらこんなハードなコース1人じゃ走りたくなくなるが、タフですねー。

 今日の一言・・・ 早よー帰りたーい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑が眩しい

吉和まで来ると空気が少し冷たい。

しかし、この辺りもだいぶ暖かくなってきた。

今が新緑の芽吹く季節のようだ。

寒くも暑くもないこの季節が森林浴するには丁度いいと思う。…個人的にはだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダTC隊で所山アタック中


ただいま魅惑の里です。
天気は最高。景色も最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔の所山

 走る美容師、M-jiji、ニイザベスと宮島トライアスロンバイクコースへ3回目のアタック。←本当にアタックと表現するのが適当なくらい急な山道を登山します。所山のピークが近づくにつれ空の雲が近くなってくるのが判ります。

 今回はM-jiji&ニイザベスは所山ピークは取りやめられた。

 走る美容師と私は瀬戸内隊に加えてもらい所山アタック。

 走る美容師は一段とバイクが強くなっていたし、瀬戸内の皆さんも強かった。
 私は3回目の挑戦でだいぶ慣れてきたものの、相変わらず坂が弱ーい。

 今回はクラブアスリートの方たちも走っておられ、どくかずさんと頂上で遭遇。

 大勢で走ると刺激を受けて良い。それに、このコースはきつすぎて1人では走りたくない。

 今週末はマツダTC隊に参加して所山ピーク再アタックじゃっ!

 

 練習中、キャンプ場から漂うバーベキューの匂いを嗅いで思わず「焼肉食いてー!」と独り言。すかさず、走る美容師が「練習終わったら焼肉パーティーやろう!」と、ナイスなお返事。

 で、練習後は走る美容師さん宅で臨時焼肉パーティーしました。
 疲れていて食って寝るだけでした。走る美容師さんありがとう!
 ニイザベスさんも差入れありがとう!
 増○ちゃんもオヤジにいつも付き合ってくれてありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中国電力陸上競技部

 本日は久々に太田川沿いランニングコースをジョグ。
 で、中電陸上部の練習に遭遇。
 向こうから走ってきたので、最初は速そうには見えませんでしたが、すれ違うときにはその速さにびっくり。
 あたりまえですが、フォームがきれいで見るだけも参考になりました。


Kinniku

 今回は骨格筋量の推移を掲示してみました。

 私の年齢でも、ウエイトトレーニングをちゃんと続けると(最近はあまりできていないのではあるが)、骨格筋量が増えてきています。
 ウエイトトレーニングを真面目にしだして、古傷の膝痛もなくなり、少々無理をしても、膝痛や腰痛が無くなってきた。

 ラン、バイク、スイムでも体幹が安定してきて上手く力が伝わる感じがあります。

 と、良い事だらけなので、今後も最低限のウエイトトレーニングは続けたいと思います。
 しかし、真面目にウエイトトレーニングすると約1時間30分かかってしまうので、最近は週1回しかできていないのがいけんです。

 ちなみに、メニューはルネパーソナルで考えてもらいました。←成果ださにゃーね。ちょっとプレッシャー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回備北丘陵公園マラソン大会

 朝、千代田までバイクを車で運び、庄原の備北丘陵公園までバイクライド。その後マラソン大会の10㎞の部に参加し、折り返しバイクライドで1日遊びました。 



070513_121000_1








070513_1203_1










Bihokukouen_marathon_045










 10㎞40分台達成。10年ぶりです。小さな喜び…あぁー小市民。

 ちなみに、一緒に走られた方は年代別4位。すごい。

 r-mido のお仲間も20㎞に出場されていましたが、お会いできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

 最近、トレーニング効果というか、ダイエット効果が表れてきた様子。

 自転車での遠乗りが体力をつけるにも、ダイエットにも一番効果がありそう。

 医者によると私はコレステロールが溜まりやすい体質だそうで、食事内容を気をつけないとすぐさまコレステロール値が上昇してしまう。 それで健康維持も兼ねて運動を続けているのだが、魚で言えば泳ぐのをやめたら死んでしまう回遊魚みたいなものですな。

 最近では、1月から皆生大会を目標に徐々にトレーニング内容を上げてきていて、それに反比例して体脂肪率が減少してきています。・・・体重はあまり変化ないけど、身体は正直ですなー。おもしろい。

 しかし、スポーツを始める前は体脂肪率が25%もあったんだから、ホンマに健康オタクしている今日この頃です。

Photo





 '05年8月は体重計を変更したため数値が大きく異なっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回 ツール・ド・国東 その後

 その後、忘れ物は安○さんの車に残されていると電話連絡があり、引き取りに行ったついでにバイク(登坂)ライドで吉和の峠まで行きました。

 で、峠にさしかかった時点で雨が降り出し、そのまま折り返して坂を下ったものの、山の雨はまだまだ冷たく、がたがた震えながら浅原まで・・・(スパ羅漢まで降雨、その下は雨は止みました。) 


 ところで、レース参加者のブログを見ているとレース結果を掲載されている方が多いので、私もまねしてみました。 

 しかし、今思い返しても天気は良かったし、100㎞地点では、おむすびや、焼き鳥(1人2本まで)、たこ焼き(1人2個まで)、イチゴ、スイカ、鳥のから揚げ、トン汁と食べ放題であったし、集団走行の醍醐味も味わえたし、スタッフの皆様の的確な誘導があったしで、最高の大会だったなー。

1_045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第26回 ツール・ド・国東

 第26回 ツール・ド・国東のリポートします。

 安○組に加えていただき、2年ぶりの参加です。
 2年前に参加した時は、トレーニングを再開して間もなくで、完走できたことに喜びを感じていましたが、今回は自転車も新調したし、曲がりなりにもトレーニングを継続してきたので、とりあえず、「前回のタイムは更新せんにゃーいけんじゃろっ!」モードでレースに臨みました。

Cimg0875_060



 

 ↑
チーム安○ 勢揃い 皆、出発前で元気な姿(使用前)

 記念写真など撮っていたら出発時間が迫ってきた。(スタート地点の写真を撮り損ねてしまった。…臨場感が伝えられず残念。)

 で、スタートは、遅れて行ったため、最前列か、最後尾に並ぶかの二者択一。
 私は迷わず最後尾からスタート。(最前列では速い人のジャマジャマですし、後からだと追い上げる楽しさもありますから。) 

 天気は最高の五月晴れ。

 コース沿線では地元の方の声援やボランティアの方達の誘導&エイドと、とても気持ちよく走れました。

 ツーリング大会とはいえ、色々なペースの人が参加しており、刺激を受けて走りの練習になりました。来年も参加したいわー。

 しかし、(私を含めた)参加者もマナーを守って楽しく走りたいものです。(中にはタイムばかり気にかけてゴミを路上に捨てて行く不届きな連中もいたそうな。恥ずかしいのー。)

 

大会運営に係わったすべての皆様、ありがとうございました!楽しかったよー!

 タイム(総時間)
 6時間30分位だった…完走証無くしちゃいました。
               一緒に参加されたどなたかお持ちでない?
 タイム(実時間)      
 5時間53分 

  平均時速 
 27.2㎞/h…30㎞/hの壁はとっても厚いです。

 走った感想

  • やはり坂がダメー。…坂の練習を積むべし
  • 100㎞を超えてから筋肉疲労が激しい。…180㎞走る練習をしてみよう。 (しかしキツそう)

 前大会では安○さんが先にゴールされたので、「今度こそは逆転じゃっ!」と気張ってはみたものの結果は、ほぼ同時のゴール。…素直に尊敬いたします。

 それから、松○さんも参加されていました。こんなに沢山の人が参加されているのに、レース前とレース中に2回もお会いしました。
 皆さん、お疲れ様でした。


Cimg0876_060
 


 ゴール後は湯布院で温泉&宴会
 温泉はお肌すべすべしてとても気持ちよかったですよ!


Cimg0880_045



 で、今朝も別の温泉(塚原温泉)に寄って湯布院を後に。・・・塚原温泉は穴場です。

 

 もう一つ、おすすめ情報。
 みやこハム㈱
 ここの生ハムはとてもおいしいです。毎回店に寄っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


朝の湯布院。
雨になりそうです

| | コメント (0)

昨日は160キロを無事完走。
ゴール後すぐ移動しただいま湯布院
由布岳の景色は頂上が雲に覆われていますが美しい景色です。

| | コメント (0)


100キロポイントじゃっ!

| | コメント (0)


ただいま1Aポイント 武蔵町

| | コメント (3)


早起きは三文の得な朝日です

| | コメント (0)

ツールド国東

ツールド国東
久々のブログ更新です。
今日はツールド国東参加のため大分県に来ています。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »