« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

大晦日

 今年も今日でおしまい。
 ルネ仲間とブログやってみようという事で始めて、早4ヶ月が経過しました。
 皆、見てくれてるのかなー?って思うところもあるが、何事も継続が肝要。 
 これからも、ぼちぼち続けて行こうと思う。

 スポーツジム関係及びトライアスロン関係、自転車関係の皆様、今年もお世話になりました。

1abf


大謝!大謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photos

 ブログを始めてから、外出するときはデジカメを持ち歩くようになりました。
 今まで撮影したものです。


Dscf0020  中国で流行っている、電動自転車。
 日本と違い、漕がなくてもアクセルを回すだけで高速走行していた。(時速30㎞は出ている。しかも無音で)
 自転車という位置付けらしく、歩道でも平気で走っていた。 本当に危ない。後ろも注意して歩かなければならなかった。 さすがに都市部では禁止されているらしい。



Dscf0043  同じく中国は杭州市内にある西湖のほとりでの風景。
 お年寄りたちがあちらこちらに集まり、楽器を演奏したり、カラオケを歌ったりして穏やかに時を過ごしていた。 日本なら、介護保険料を払ってデイサービスってところだろうか。 中国のお年寄りの方が優雅に見えた。



Dscf0113 上海にある味千ラーメンの行列。
 日本の店がステータスってところかも。
 日本で言えば、スタバが初めて日本に出店したとき行列ができたが、こんなかんじかな?



Cimg0187  5月連休にバイクライドした際、旧豊平町の風景を撮影。
 典型的な農村的風景で、懐かしい感じがして何故か心が落ち着く。
 この頃は調子も良かったのになー。



Cimg0321  ここは日本の棚田百選認定の「東後畑」。山口県長門市油谷にあります。夏休みで行ってきました。 私は雨男で、何かイベントごとをすると、大雨、冬なら大雪になる事もしばしば。 この時も大雨で被害が出るくらいでしたが、なんとか天気が持ち直してくれた合間をぬって撮影。 今年は日本海側によく行きました。



Cimg0327  
 足を延ばして角島まで 角島大橋は映画のワンシーンの様で絶景でした。




Cimg0738

 ひろしまの夜を彩る一大イベント「ひろしまドリミネーション
 沢山の人が集まっていました。 まちおこしって、アイデア+工夫が大切なんだと思います。 私はアイデアは有るけど工夫が足りないと思うこの頃。 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

インボディ

11


⇒before






22


⇒after






33


⇒走り込んだがウエートトレーニングをしなかったらポイントが落ちてた。






44

⇒皆生トライスロンに向けて順調にトレーニングしていた頃。

 しかし、ポイントが100の人がいたけど、どういう練習しよるんじゃろーか?



 

 本日は練習なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また忘年会


 チーム安井さんの忘年会に参加。 
 皆でワイワイやるのはいつやっても楽しいものです。
 来年もよろしくお願いします。

 遅くまで騒いだので、大掃除など、ばたばたです。

 

今日の練習

 トレッドミル 
  1h15
m 10㎞ 3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムフォームチェック

 ルネでスイムのフォームチェックを受けました。

 キックとクロールを"正面"及び"後ろ"、"横"、"上 "から撮影してもらい、ビデオで確認。

 今まで、肘を立てる方法がよくわからなかったのですが、ビデオを見れば一目瞭然。

 泳法を伝授してもらいました。

  • 腕の入水ポイントをもっと手前にする。
  • 肩を耳にこするような按配で腕を入水する。
  • 腕をひねって肘を曲げやすくする。
  • 肘を立てて、水を掻く。
  • 重心(頭)をもっと前に異動する。
  • キックをもう少し下まで蹴る。

 来年はもっと綺麗な泳ぎになるはず・・・と思います。


今日の練習
 早朝ジョグ 
  2
5m 4㎞ 

 トレッドミル 
  45
m 6㎞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚できない男

 今日は仕事を休んでゆっくりしました。

 で、夕方テレビをつけたら、「結婚できない男」を再放送していました。

 以前、職場で談話中、よく、この番組がおもしろいという話が出て、その際、いつも同僚の遠慮がちな視線がこちらへバチバチと届いていました。私が主人公に似ているそうです。

 それで、前から気にはなっていた番組でした。
 ついでに、Wikipediaで調べてみると、確かに自分と状況が似ている。
         ↓

  • 一見女性には好かれそうだが、実は超偏屈男であり滅多に妥協しない性格であるため、いまだに結婚できずにいる。
  • 意外と小心者
  • 「どうしても」と頼まれると断れない性格
  • 「空気が淀む」から、と自分の家に他人を入れようとしない。…私の場合は「部屋が汚いから」
  • 服選びのセンスがない
  • 若い女性とのデートで有頂天になる
  • 趣味は、1人プレイの人生ゲームなど。…私の場合は「1人プレイのトライアスロン」

 世の中は、言わずと知れたクリスマス。

 私は仏教徒だし、企業のコマーシャリズムなぞには振り回されないよって、心底思っているが、クリスマスに1人でパソコンに向かってブログ書いているってーのは、客観的に見て「結婚できない男」そのものじゃないですか。

 こりゃーヤバイでしょー。マジで。  

 早速、研究のため、レンタル借りて観ようと思います。…DVD買うのはもったいないので…。セコイ。 

Dscf0105_1

一応メリクリ





今日の練習
 トレッドミル 
  1h12
m 10㎞ 3% 簡単ビルドアップ  

 スイム
   up        100m 
    kick&片手    50mx6本
    スカーリング&catch up(pull)    50mx8本
    pull        50mx16本(1"00)

                             1,600m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気でした

Run





 本日は良い天気だったので、太田川沿いにジョグしました。とっても気持ちよかったですよ!!!

 このコースは芝生やアンツーカーがあって膝に優しいので好きです。

 Cimg0759

アンツーカ…大芝水門南側



Cimg0761

芝生・・・基町付近




Cimg0765


芝&土・・・中央公園



今日の練習
ジョグ 
 2h2
0m 20㎞ 

スイム
  UP        100m 
  片手       50mx4本
  スカーリング&DASH    50mx8本
  PULL      50mx8本(1"00)
 SWIM      25mx8本(0"30)

                             1,300m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島

Cimg0708






 宮島へ外国からの友人を案内しました。
 天気も良く、ヂモティーもあまり見たことの無いもようしを見ることが出来ました。

 

Cimg0705


丁度満潮で絵になる景色でした。


 弥山へロープウエーで登り、山頂まで1㎞を歩いたのですが、走る時よりも、しんどかった。

 膝を痛めてからというもの、時々登山をして足腰を鍛えていましたが、最近登っていませんでした。
 登山もたまには必要じゃねー。まあ、景色も良いし、なんと言っても森林浴できて気持ち良いですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョグ&スイム


今日の練習
  トレッドミル 40m 5㎞ 

 スイムマスターズ
  UP150mx1 
  片手50m+キャッチアップスイム50mx8本
  PKS75mx8本
 スイム50mx6
  ビルドアップ100mx4本


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

 スポーツジム仲間でまたまた忘年会。

 私は飲み会続きでお腹がまた出っ張ってきましたが、楽しいので、没問題、没問題!

 このメンバーで集まるのは久しぶりでとても楽しかったです。

 これからも、ちょこちょこ行きましょーね!

 皆さん御多忙で、最近、スポーツされてなかったそうですが、そろそろ再開したいよねってことになり、じゃ、ダンサーズへ参加しようということで話が盛り上がりました。

 また、よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉の朝その2

Cimg0702




 久々に早朝ジョグをしました。 今回は、音頭方面に行ってみました。

 今や、工場のある地域を中心に、国際化は必要不可欠だという事を走っていて感じました。
 というのも、東南アジア系と見受けられる多くの外国人が、造船所に出勤されていたからです。
 良い事も悪い事も含めた、現実的な国際化について考えなければならない時期が既に来ているなと感じた瞬間でした。


今日の練習
 
早朝ジョグ 
55m 7.2㎞

 トレッドミル 45m 6㎞ 

 スイムマスターズ
   up        100m
    swim      50m×8(奇:片手・偶:キャッチ&コンビ) 1'20"
    pull        50m
×8(12.5m:スカーリング・12.5m:スイム) 1'20"
   kick       
50m×8(12.5m:サイドキック・12.5m:スイム) 1'30"
  
swim     100m×4   2"00


| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形手術

 日曜日、鼻のイボを心石形成外科で取ってもらいました。

  理事長先生に診ていただいたのですが、とても親切な方で、懇切丁寧に説明していただき、手術は冗談を交えてお話しをしながら15分足らずで終わりました。 

 アザやホクロでお悩みの方はお勧めです。


今日の練習
  
トレッドミル
  
1h4m 8㎞ 3.4%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

数码照相机修好了

 どくかずさんのおっしゃるとおり、保証書を探し出し、ヤマダ電機へデジカメを持っていき、SDカードと電池を交換してもらいました。
 理由はわからないけども、SDカードが壊れていて、更には電池がダメになっていました。

 1年経過しなくても電池はダメになる事があるそうです。


 本日の練習

  トレッドミル 19㎞ 2h21m 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段どおり

 昨晩は忘年会、明日も忘年会と飲み会が続く。
 今夜は普通どおりの一日であった。

 ドクカズさんがインボディされてたけども、私は結果を見たくないので今回は受けましぇん。


 

本日のトレーニング
   トレッドミル 
   5㎞ 40分 4% 430kcal

  

スイム
   2㎞


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トライアスロンクラブ 忘年会

トライアスロンクラブ 忘年会

  サキモトコーチの下スイム練習を積んでまずは2月のマスターズ大会参加を目標として頑張る事を約束して解散。
今から2次会へ出発!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数码照相机坏了

Images



 デジカメが壊れてしまった。今年の2月に購入したばかりなのに、なんてこっちゃー!
 電気製品は1年くらいでは壊れないと思い込んでたので、(ヤマダ電機にて約5万円)補償無しで購入してた。・・・とりあえず、明日ヤマダ電機に行ってみよう。 修理代高そうじゃ。


 

ジョグ
  9㎞ 1時間1分 傾斜3.5%
    1.5㎞毎(8㎞/h~8.5㎞/h~9㎞/h~9.5㎞/h~10㎞/h~10.5㎞/h)

 

スイムマスターズ
  2㎞位
  メニュー持ってかえるの忘れました。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーム崎本@グリアリ

 久々にチーム崎本練習会に参加。

 せっかく積み上げたスキルが、だいぶ落ちていた。チャンチャン。


 スイム
 up    200m*1
  kick  25m*8
  pull     50m*4
  swim   100m*5 (2'00)
  down   50m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉旅行

Cimg0683

 午前中ルネでジョグし、午後から職場旅行で湯田へ。

 汗を流した後の温泉はサイコーです!  



Cimg0678

 みなさん、サイコーですかーーーーー? 

 

 

Cimg0673

 

湯田の「幻のラーメン」は美味かった。

 

 これもサイコーです! 


土曜日

 ・トレッドミル 10㎞
   2.5㎞×4 (walk~8㎞、8.5㎞/h、9㎞/h、9.5㎞/h)
 ・夕方 ジョグ 1.5㎞

日曜日

Cimg0671
 

 

・早朝ジョグ  6㎞ 

 誰もいない。 温泉街を抜けると歩道も真っ暗。

 ジョグ後の朝風呂が、また、サイコーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーハ・アジア大会

 昨夜、ドーハ大会の中継をみていて、競泳 女子 800m自由形 決勝で優勝された「矢野友理江」さんの泳ぎが個性的であった。

 クロールの息継ぎの際、キックがドルフィンになるのです。

 自分も、今日のマスターズでちょっとまねしてみました。…結構いけるかも…なんちゃって。

 解説者は、「彼女はドルフィンキックする事で、腰が浮いているのであれで良い。」と話していた。 要するに速ければ何でもOKということだ。

 しかし、最後の50mダッシュは普通にバタ足で泳いでいた。

 ところで、残念な事にドーハ大会のトライアスロンは、中継が無いそうだ。・・・見たかった。

 また、現地ドーハの様子は、マラソンの大南さんのコーチのブログがお勧めです。

 選手などの現地の生情報が伝わって面白いですよ。

 今夜は「男子自由形1500m」など、決勝レースがあり、夜更かしになりそうです。


-本日の練習-
 早朝ラン   51分  7㎞
 マスターズ  1時間 1.8㎞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレッドミル

 

本日のトレーニング

 トレッドミル
  (2.5㎞毎)⇒walk-8㎞/h-8.5㎞/h-9㎞/h
               1h24m 10.5㎞ 3% 834kcal 

 朝は眠たかったので走らなかった…1日坊主 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ジョグ

 昨日久しぶりにジョグをし、チョー気持ちよかったので、今朝は、早起きし、呉市街をジョグした。
 早朝ジョグがまた、気持ちがいいのだ。

 呉は、軍港であるため、他の街と比べて少し違った雰囲気を味わえる。

 例えば、港には軍艦が沢山停泊しているし、総合病院の数が街の規模に比べて多い。
 自衛隊の敷地からは、朝の(始業?)ラッパが響き、隊員たちの体操する掛け声が遠くから聞こえてくる。

Cimg0618

 



Cimg0491






Cimg0494

 



Cimg0490




 それで、ジョグもいい場所を見つけた。⇒入船山公園。

Cimg0620



 

 昔、練兵場だったとか。
 市民球場が3個入る程の広さがある。
 グランドは砂地で水はけも良く、膝を痛めている私には、持って来いの場所。
 しばらく続けたいと思います。
 夜はアジア大会の放送が気になるけど、早く寝なくちゃ。

Photo_1






Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超○○

 久しぶりに運動をしました。…


ちょー、気持ちえーーーーーーー!!

 トレッドミル 
 58分 7.57㎞ 3.9%

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休養

Cimg0401

 11月は風邪をこじらせたりで、結果的に休養の月になってしまった。
 ゆっくり休む事も大事なのだという事にしておこう。
 焦らず、ゆっくりと作りたい。


来年の目標
 ①「皆生トライアスロン」にピークを!
 ②気持ちが続けば「さぎしまトライアスロン」で再ピーク


 中間チェック
 ・「大島ロードレース 」「福山マラソン」で走りこみの成果を確認
 ・「スイムマスターズ」or「長距離水泳大会」への参加
 ・「バイク」練習会で他流試合…走力チェック(4月以降)

 テーマ
  自己記録への挑戦…10年前の記録を超えれるか?チャレンジ!!!
  「健康第一+2α」的トレーニング(怪我をしない。安全で効果的なトレーニングの研究及び実践)

  ・ラン
   膝に負担をかけず、LSD中心で増体力

  ・バイク
   2月から走りこみ開始

  ・スイム
   「チーム崎本」&「スイムマスターズ」でのトレーニング継続

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »