« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2週間おやすみ中

 大風邪をひいて2週間が経過しました。

 だいぶ回復しましたが、今回はかなりしんどかったです。

 みなさん、まだまだ風邪が流行っているようですので、お気をつけくださいね!!


 2週間、運動もせず、家でゴロゴロしていると、すっかり生活スタイルが変わってしまいました。

 しかし、それはそれで快適なんですね。

 ゆっくり、本を読んだり、テレビを見たり…。

 来週からスポーツしようと思っているんだけども、実は、体を動かすのが、ちょっと億劫な感じがするんだなー。… こりゃー、やばいっしょ。

 昨夜は、久しぶりに風呂だけ入りにルネに行き、そこで、仲良しオヤジ3人で風呂端会議となり、盛り上がった。… 実は、これも楽しみの一つなんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大風邪 継続

 風邪継続中のため、家に篭っています。 かなりしんどい。


 ところで、最近、ダンスを見たいとき、You Tubeという動画サイトに繋いでいます。

 Wikipediaによると、昨年立ち上がった新しいサイトなんだそうです。昔からあると思っていました。

 このサイトで、昔流行った「ダンス甲子園」的なものとか「スター誕生」(古いねぇー。) みたいな企画があったら面白いと思うんだなぁー。

 ・もっと観てみたいダンス です。

  ・これはとってもCOOL です。

 ・お友達ダンス

 あるいは、イベントのプロモなんかでも使えるんじゃない? 

 ・ちょっと、大げさ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京国際女子マラソン

 

 日曜日は大風邪をひいて、布団の中で東京女子マラソン見ていました。

 土佐さん、高橋さんの走りもしんどそうだったなー。
 唇が青白く見えた。

 Qちゃん、年齢的にきついのかなー?

 心情的には、まだまだ、やれるという所を見せてほしいけど、…

…彼女の魅力は、悲壮感を全く伺わせないところだから、無理はしてほしくないな………。


 そんな中で、田○さんが素晴らしい記録を出されました。

 やったねぇー!!!!!

 身近にこんな人がいたら、すぐ刺激を受けちゃうんだなぁー。 

 … 単純な俺。

 私も来年は +2α  でやってみよーかのぉー!!

 … いやいや、今日からじゃったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にも負けて、風邪にも負けて…で、ダンサーズの再アップ完了

 私の仕事場は呉にあって、広島からマイカー通勤しており、片道約1時間を通勤に費やしている。

 交通渋滞を避けるため、朝6時30分過ぎに自宅を出発しているが、今度は逆に早く職場に到着してしまう。

 それで、始業までの間、最近は車の中で読書などして時間を潰している。

 で、金曜日の朝、いつものようにしていると、眠くなって車の中でウトウトとしてしまい、目が覚めると、喉の調子がおかしくなっていた。(駐車中はエンジンを切っている。)
 最近めっきり寒くなったもんねー。

 金曜の夕方からしんどくなってきて、今日土曜の朝は完全に風邪の兆候が表れ、お医者に掛かって夕方まで寝ていた。

 夕方になって、少し楽になったので、買い物等して帰宅し、11月3日のダンサーズビデオのアップ方法の調べていた。

 でー、ようやくアップできるようになりましたぁー。 

 観って くっださーいっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフェッショナル

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ました。

 実はこの番組のファンで、また、今回は高野進さんの特集だったこともあり、要チェックなのでした。

 この番組の面白いところは、ゲストから、仕事を通じた人生観をあぶり出し、これを番組進行の「茂木健一郎さん」が、脳科学の観点から思いもよらないコメントされるところなのであります。

 高野さんの名言
 レースは常にプレッシャーとの戦い。それを乗り越えたとき、成長した自分に出会うことができる。

  私の場合、健康維持の延長線でレースに臨んでいるからか、あまりプレッシャーは感じないのですけど(そうは言っても、さすがに皆生大会前は色々と考えましたが…。)、成長した自分を感じられるくらいやってみたいものなのであります。

 

プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムマスターズ@ルネ緑井

 本日のスイムマスターズ


 up     150m*1  mix
  swim   50m*8 「奇:片手、偶:キャッチ」 (1'20)
  pull     75m*6 「hyp 3・5・3」 (1'45)
  swim   50m*8 「奇:hard-easy、偶:easy-hard」  (1'20)
          100m*4 (2'15)
  down   50m 

 隣でニイザベスさんが泳がれていたので、今日は遅れないよう頑張りましたが、最初の数本だけで、すぐ失速。

 斉○さんは最後までニイザベスさんと同じペースで泳がれました。

 ニイザベスさんと斉○さん、流石でございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム練習会@グリーンアリーナ&Hip Hop

トライアスロンクラブ(チーム・さっきー)スイム練習会

 フォームチェックを中心に練習。

 最近思うのだが、火曜日、木曜日のマスターズと合わせて週3回コーチの指導を受けていることになる。

 それで、成果が出なければナンナン?ってことになる。

 というわけで、マスターズ大会に出て、練習の成果を見てみたくなってきた。

 2月に広島大会があると聞いたので、これを目標にしようと思う。

 レース種目は、クロールのロングにしたいが、詳しい情報を調べてみようと思います。


 UP     100m
 バタ足   25m×8本(腰、背中を意識)
 片手プル 25m×6本(ストローク数を左右同じようにする)
 スイム   50m×20本(1'15)


 

 Hip Hop 1時間


 こちらの方も、難しくなってきた。

 動きの一つ一つは今まで習った事がほとんどなのであるが、一つ一つを音に合わせて繋げていく事が出来ない。できない。できん。できんよーっ。はぁーっ!!…・・・・・・・・・ため息

 私は特に覚えが悪い。他の人たちは難なくできる事が、私にゃできん。 
 踊れるようになるには覚えにゃ次に進めないんだなー、これが・・・。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

泳法

 スイム練習について

 崎○コーチに弟子入りして数ヶ月が経過しました。

 当初は、ガンガン泳いで体力をつける練習を想像していたが、その前にするべき基本の練習を重ねています。

 最近は以前より少ないパワーで、泳げたり距離を延ばせるようになったので、その成果は確実に出てきているのであります。

 先ずは、身体が一つの線になるよう体幹を安定させることなのだとよく判りました。
 小さな進歩だが、縦のブレは、以前に比べたら大分安定した感があります。

 しかし、腕の回転に伴う左右のブレは余り改善されていないのです。

 そこで、最近、肩周りの柔軟性を高めるストレッチを最近始めました。
 ついでに、足首を柔らかくするためのストレッチも・・・。

 とにかく、私の身体はとっても硬いのであります。 

クロールが速くきれいに泳げるようになる! クロールが速くきれいに泳げるようになる!

著者:高橋 雄介
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

    ↑
 私のスイムの参考本
 DVDも付録で付いているので、実際に見ながらマスター出来て良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクのご紹介

 スポーツクラブ仲間「どくかず」さんをご紹介します。

 彼もトライアスロン仲間です。

 最近、ジムでお見かけしませんが、シーズンオフは、芸術活動もされていらっしゃる様です。

 忘年会ではお会いしましょーね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイム練習会@グリーンアリーナ

 トライアスロンクラブスイム練習会

 本日は、基本を中心に練習。
 ・アップ100m
 ・背中を水面から出す事を意識してバタ足練習
 ・片手ストローク(ストローク数をカウント)
 ・50m(1”15)×20本
 ・ダウン


 Hip Hop 1時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dancers in 安佐南区民センター祭

Cimg0616



 今日は、スポーツジム仲間「ダンス部」の多くの方々が発表会に出演され、応援に行って来ました。

 実は、私も HIP HOP に魅了されているのですが、ダンスは見た目以上に体力を消耗する芸術的なスポーツなのであります。・・・という訳で、私は、膝痛もあり、サボっているのですが、その間も他のメンバーは練習を重ねられ、今回は何百人もの観衆を前に見事に踊られました。

Cimg0600

 何事も、継続は力なりですねー。 皆さん、益々上達されていました。



Cimg0612

 


 動画は何故かハイライトになってしまいました。すみませーん。

 編集方法研究しておきまーす!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひろしま国際平和マラソン

Cimg0577  




 ひろしま国際平和マラソンにルネの皆さんと参加しました。

 レースには大勢の方が参加してて、最初の3キロ辺りまでは、人を避けながら走る状況でした。
 また、天気も良く、暑いくらいではありましたが、気持ちよく走れました。

 私のタイムはと言うと、10㎞コースに参加し、53分で終了。
 タイムはこんなもんだけども、5㎞を過ぎた辺りから、脚が重くなってしまった。
 やはり、走りこみが足らんなー。

 来シーズンに向けて練習計画を立てよーっと。 

 ルネの仲間も10㎞、5㎞、車椅子の部に参加され、皆さん、無事完走されました。
 皆で参加すると楽しいねっ!

 To photos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム練習会@グリーンアリーナ

トライアスロンクラブ(チーム崎○)スイム練習会


 今日はフォームチェックしました。

 ○私の泳ぎ   ← 反省多数、詳細は言うに及ばず。 
 ○先輩の泳ぎ
 ○コーチの泳ぎ  


 百聞は一見に如かずと言いますが、動画で自分のフォームを確認したら良く判りますね。

 数ヵ月後、最度撮影して進化?を確認したいと思います。 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »