« ○○の実物大 | トップページ | 牛丼復活 »

本日のスイム

 本日は所属クラブのスイム練習会に参加

 私は、キックが特に苦手なんだなー。
 コーチによると、「足首がカチカチでキックする毎にブレーキをかけよる」そうだ。…自分でもそれ自体は分かってはいるのだが、コーチ曰く、「力を抜けばもっとヒラヒラできるよ。」…んー、そうなん?
 力を抜いてみると、ちょっとだけヒラヒラとたなびいてきたような…?

 いつもの練習の際に今回のキック練習を織り交ぜてみると、フォーム改善できて良いそうだ。

 コーチのアドバイスは的確なのである。
 以前も一言アドバイスで、なかなか出来なかった事が不思議とできるようになってきた。(これじゃ、なんのこっちゃ判らんなー)

本日のメニュー

  • アップ    100m 
  • 水面キック 25m×8本
     
    ビ-ト板なしでフォームチェック:腕でこめかみを挟んで斜め前方を見ながら腕は前方斜め下方へ伸ばしてキックする。(キックは、抵抗が増すため、大きくバタバタしない。)
     また、お腹に力を入れ、背中から尻にかけて水面上に出す事を意識する。
  • DPS※   50m×12本 -1′45″ 
    1~ 4本目 気持ちよくきれいに泳ぎ,ストローク数を数える。(タイムは一定にすること。) 
    5~ 8本目 同じペース(タイム)で泳ぎストローク数を1減らす。 
    9~12本目 ストローク数を減らしたままタイムを1秒あげる。 
  • スイム  100m×4本 -2′15″ 
  • ダウン   50m

 トータル 1350m
     

★by崎○コーチ★     
 DPS(ディスタンス・パー・ストローク)とは、1かきで進む距離を伸ばす練習。 
 ※1回のストロークで進む距離が長くなればストローク数は減ります! 

|

« ○○の実物大 | トップページ | 牛丼復活 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158328/3704780

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のスイム:

« ○○の実物大 | トップページ | 牛丼復活 »