« ウッディーな「NHK時計」 | トップページ | スイムマスターズ@ルネ緑井 »

ためしてガッテン流

 先日、NHKの「ためしてガッテン」でオンエアされた「子供も高齢者も必見! かけっこ新健康術」を紹介します。

 このトレーニングは老若男女、誰もが、それぞれのペースで実施でき、効果があるそうです。

 番組中、ゲストの金哲彦さんが「大腰筋のトレーニング」についてアドバイスされ、もう1人のゲスト高野進さんが「肩のブレの矯正」についてアドバイスされていました。

 私は脚力も弱いし、体力を増強するって歳でもないので、如何に故障を防ぎ、効率良く走るかが課題になってくるんだなー。 そういった意味で、この番組は参考になりました。

カラダ革命ランニング―マッスル補強運動と正しい走り方金哲彦さんの本 ←この本読みました。

 トレーニング内容を忘れそうになった際に、読み返しています。この本でも大腰筋の事について触れられています。

 この番組をみてから、職場でエレベーターを使わずに歩いて階段の上り下りしています。

 私のオフィスの食堂が11階にあり、毎日、階段を昇り降りしています。…11階まで歩いて昇ると、息が切れ、汗を掻きますが、(始めて2週間程で)最近は少しなれてきました。  大腰筋が大きくなってきたかなー。








|

« ウッディーな「NHK時計」 | トップページ | スイムマスターズ@ルネ緑井 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

11階まで階段ですかッ?! スゲ~っ(>_<)

投稿: 走る美容師 | 2006年10月22日 (日曜日) 午前 07時59分

 映画「海猿」のトレーニングシーンで出た両城の200階段登りよりも高いんよ。

投稿: Godzilla | 2006年10月22日 (日曜日) 午前 08時57分

あはは(^O^)
そりゃそうじゃ!  これでGodzillaさんも海保ですね\(^O^)/

投稿: 走る美容師 | 2006年10月22日 (日曜日) 午後 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158328/3907070

この記事へのトラックバック一覧です: ためしてガッテン流:

« ウッディーな「NHK時計」 | トップページ | スイムマスターズ@ルネ緑井 »