« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

しまなみ海道サイクリング大会

 

Cimg0544



 チーム安○さんで参加。     
 それにしても、安○さんの走りは速かった。
 尊敬いたします。
     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

終了

Cimg0555

終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@大島大橋

061029_1408_1

大島大橋手前にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@多々良大橋

@多々良大橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来島海峡大橋

来島海峡大橋サイクリング大会参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

 ① Hip Hop
 ② トレッドミル 4%、42分、6㎞、510kcal
 ③ レップ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムマスターズ@ルネ緑井

 基本練習
  1500m

 コーチから、「今日は基本練習しまーす。」と聞いて、内心ホッとする今日この頃。

 そして、コーチが笑顔で「次回は、追い込みまーす!」と言われているのを聞いて、内心、「次、休もーかな…。」とも思う、今日この頃でもあるのでございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ためしてガッテン流

 先日、NHKの「ためしてガッテン」でオンエアされた「子供も高齢者も必見! かけっこ新健康術」を紹介します。

 このトレーニングは老若男女、誰もが、それぞれのペースで実施でき、効果があるそうです。

 番組中、ゲストの金哲彦さんが「大腰筋のトレーニング」についてアドバイスされ、もう1人のゲスト高野進さんが「肩のブレの矯正」についてアドバイスされていました。

 私は脚力も弱いし、体力を増強するって歳でもないので、如何に故障を防ぎ、効率良く走るかが課題になってくるんだなー。 そういった意味で、この番組は参考になりました。

カラダ革命ランニング―マッスル補強運動と正しい走り方金哲彦さんの本 ←この本読みました。

 トレーニング内容を忘れそうになった際に、読み返しています。この本でも大腰筋の事について触れられています。

 この番組をみてから、職場でエレベーターを使わずに歩いて階段の上り下りしています。

 私のオフィスの食堂が11階にあり、毎日、階段を昇り降りしています。…11階まで歩いて昇ると、息が切れ、汗を掻きますが、(始めて2週間程で)最近は少しなれてきました。  大腰筋が大きくなってきたかなー。








| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウッディーな「NHK時計」

061020bt_1

 「NHK時計」に木目調のものがあったそうな。
 木目調もナチュラルな感じがして良いなー。




本日のトレーニング

 トレッドミル 傾斜4% 51分 6㎞ 450kcal




| | コメント (2) | トラックバック (0)

@ルネサンス広島

仕事帰りにルネサンス広島へ寄り道

トレッドミル
 傾斜4% 90分 12㎞ 1024kcal

スイムマスターズ
 ○アップ 25m×4本 -45"

 ○ドリル キック 50m×2本 -1′30″
 ○スイム 50m×4本 -1′30″
        50m×4本 -1′20″
 ○ダウン 25m×4本 -50"

         トータル700m(30分)


 本日は久しぶりに長時間走ったので、練習後、さぞかし体重が減っただろうと楽しみにしていたが、計測してみるといつもよりも重かった。←夕方、コンビニによった際、アイスクリームの誘惑に負けてしまった…。 多分、アイスクリーム分を消費して終了したのだろう。
 それにしても、減量が進まない。 食べる量を減らせばいい話なのだがなー。
 アメリカのビジネスマンは太っていたら認められないって話をよく聞くが、
自己管理も大変なのだ。


 スイムマスターズのコーチは、以前、ライフセーバーのボランティアとしてお世話になったお方である。
 その節はお世話になりました。

 広島からは「マスターズ大会@福岡」へ約10名も参加されるそうだ。
 以前住んでいたことがあるので、
福岡には愛着がある。 
 福岡に行けば必ず寄るラーメン屋がある。←「ふくちゃんラーメン」 ここはお勧めです。

続きを読む "@ルネサンス広島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のトレーニング

トレッドミル
 傾斜4% 22分 3㎞ 254kcal

スイムマスターズ
 ○アップ 100m
 ○スイム 100m× 6-キャッチアップ+左・右片手スイム+スイム
        25m× 8-チョイス
        50m× 8-キック+スイム
        25m×10-フォームチェック

        トータル1,550m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム練習会@グリアリ

トライアスロンクラブ(チーム崎○)スイム練習会 


○アップ 100m
○ドリル サイドキック 50m×4本
○スイム 50m×4本 -1′30″×2セット(セットレスト1′)
           1本目 Fly+Fr
           2本目 Ba+Fr
           3本目 Br+Fr
           4本目 Fr
              100m×5本 -2′15″×2セット(セットレスト1′)
○ダウン 100m
           トータル1800m


参加者
 崎○コーチ,樫○さん,山○さん,石○さん,マー○さん,Godzilla


山○さん,石○さん,マー○さんは今回初参加でした。

山○さんは久しぶりのスイムとのことでしたが,難なくメニューをこなされていました。

石○さんは,崎○コーチマー○さんの高速トレーニングを一緒に泳がれました。山○さん同様,底力がありますね。

さすがです。

それにしても,崎○コーチマー○さんはとても速かった。 横で見ていると、まるでモーターボートが波を蹴散らして進んでいるようでした。

私もつられて速く泳げました。

その後、レップリーボック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

 

トレッドミル
  傾斜4%、52分、5.5㎞

 

スイム・マスターズ
  UP100m 
  50mx8片手 スイム+キャッチアップ
  50mx16(1'10) 
  25mx36(0'30)
  トータル2,200m

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のスポーツ

 レップリーボック  1H
 トレッドミル      3km 傾斜4% (30分)
 ヒップホップダンス 1H 調子に乗って踊ってしまった。また膝が痛ーい。しかし、ダンスは踊れた瞬間、とっても快感なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIKE&BBQ

Bikebbq

 中央森林公園でバイク2周&BQ

 丁度、空港の西端辺りを走っているときにランディング体勢に入ったジェット機が頭上を通過した。
 ジェット機が真っ直ぐ突っ込んでくる様子を見るのは迫力がある。

 若い頃、沖縄の友達が話していたことを思い出した。

 たしか、「米軍機が真っ直ぐ自分の方に向かって飛んできた時は、機関銃で撃たれる恐怖を感じた。」って言ってた・・・。

 旅客機はそんな恐怖はないが、もし、ここで墜落したらひとたまりも無いだろうなとは思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スイム基本

 本日は軽くスイム・フォーミング
 注意した点
 ・”腰を浮かせる”ことを意識して、バタ足
 ・”肩を大きく回して伸ばした手の上に体重を乗せる”練習 
 ・”体幹を中心に腕と足を連動”した練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK時計

 

NHKオンライン「ラボブログ」からダウンロードしました。

 そういえば、このNHK時計、いつの間にか、テレビで見なくなりましたねー。
 久しぶりに見たら、意外と新鮮です。

 面白そうなので、このブログへも貼ってみました。

 M-JiJiさんのブログでも貼っていらっしゃいます。
        ↑
 しかし、「ケペル先生」は知りませんでしたー。写真を見たところ、確かにちょっと不気味・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム練習会@グリアリ

アップ  100m
キック   50m × 6本- 1′30″
ドリル   50m × 6本 (25mスカーリング+25mフォーミング)
スイム 100m × 5本 -2′30″× 2セット(セットレスト2′)
ダウン 100m
トータル1800m(1時間)

走る美容師さんは +all out    50m
                              再ダウン  100m されていました。…タフです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮島クリーンアップ

Cimg0504 今○さんと宮島清掃活動に参加しました。 

 清掃活動をする前は、ゴミを拾いながら浜辺を行ったり来たりする事をイメージしていましたが、実際ゴミ拾いを始めると、浜辺にどっかと腰を下ろしたままその場で、小さく砕けた発泡スチロールやプラスティックゴミ等を1時間かけて拾いました。それでも、まだまだ拾いきれない小さなゴミが沢山残っていました。


Cimg0509
 何でもやってみないと判らんものですが、じっくり砂粒単位で浜を見てみると、小さな流木の間に沢山のプラスティック類のゴミが…。
 その汚染は深刻なのだなーとつくづく思いました。


 野口さんの講演会では、清掃登山で既に3名の方がお亡くなりになっている事を聞き、驚きました。ご本人も、死者が出てまで清掃登山はしたくないと考えたそうですが、お亡くなりになられたスタッフの1人が病の床で、「清掃登山に誇りを持っている。清掃を続ける事でネパールが変わる。」と言われていたことを聞いて励まされ、活動を続けた事、その他に、危機的なゴミ問題の現状、清掃登山を始めるきっかけとなった富士山のゴミ汚染等、色々と話されました。

Cimg0513  野口さんは、シビアな経験を面白おかしく話されていましたが、修羅場を幾度も経験されてきた精神力の強さがお話の中から感じられました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回もみのき森林公園ファミリーマラソン

Cimg0498  10月8日(日曜日)、第20回もみのき森林公園ファミリーマラソン参加しました。

 今回のテーマは、「ランニング姿勢の矯正」

 結果、だいぶきれいになってきたなーってところです。

 タイムは、1時間42分。←まぁーこんなもんで良いんじゃないのー。

     

Photo ←M-jijiさんに撮影していただいた写真。
 横から撮影していただいてます。
 フォームチェックがとてもしやすいのであります。
 ありがとうございます!

 今回は、「マラソン・ジョギングQ&A」という入門書を参考に一からフォームを見直しました。
 この本は、ちょっと専門的な解説もありますが、それを初心者にも理解しやすく説明しており、参考になりました。
初心者から中級ランナーまでマラソン・ジョギングQ&A

 走る上で参考になった事

  • 上体を前や後ろに倒しすぎない(腰と着地足とを結んだ線が前後に傾きすぎない)
  • 上体を垂直に保つ(意識して上体を前に倒すと、お辞儀した形になり、腰が引け重心にかかる力が後ろに流れてしまう)
  • その他(坂道の走り方、腕の振り方等)もろもろ

 この本によると、悪いフォームの人が、良いフォームに変えると、1歩で5cm前後延び、フルマラソン(4万歩)で2㎞弱分速く走れると記されている。

 私の場合、去年の「ヒロシマMIKANマラソン」(ハーフ)が1時間52分だったので、20㎞を1時間47分と見なすと今回の「もみのき森林公園ファミリーマラソン」で約5分短縮した事になる。

 体力的には去年と今年で大した差は無いと思うので、1㎞/5分(で走った)と考えれば、歩幅のアップで1㎞分速く走ったことになる。…んー、確かに、本に書いとるとおりの結果になるんよねー。 

 でも、最後にM-jijiさんの一言が一番説得力ありました。

 「その前に減量せんにゃーのー!」
         ↑
 おっしゃるとおりなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるマラソン大会

マラソンの一こま

さてここは何処でしょーか?

とあるマラソン大会





答え
 2年前の秋にソウルに行った際、たまたま「南大門」あたりを歩いているとき、見かけたマラソン大会の模様です。
 楽しそうな集団が近づいてきたので、思わず動画撮影しました。
 ソウルの中心部を車を通行止めにして行われていました。結構大きなレースのようでした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛丼復活

 吉野家が牛丼復活で、大もうけなんだそうだ。

 吉野家といえば、「眞鍋かをりのココだけの話」がとっても面白いのである。
                 ↑    ↑
    一番乗りで席に座ってあえて豚丼を注文する。
           
 ↑     ↑
 誰かやった人いないかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のスイム

 本日は所属クラブのスイム練習会に参加

 私は、キックが特に苦手なんだなー。
 コーチによると、「足首がカチカチでキックする毎にブレーキをかけよる」そうだ。…自分でもそれ自体は分かってはいるのだが、コーチ曰く、「力を抜けばもっとヒラヒラできるよ。」…んー、そうなん?
 力を抜いてみると、ちょっとだけヒラヒラとたなびいてきたような…?

 いつもの練習の際に今回のキック練習を織り交ぜてみると、フォーム改善できて良いそうだ。

 コーチのアドバイスは的確なのである。
 以前も一言アドバイスで、なかなか出来なかった事が不思議とできるようになってきた。(これじゃ、なんのこっちゃ判らんなー)

本日のメニュー

  • アップ    100m 
  • 水面キック 25m×8本
     
    ビ-ト板なしでフォームチェック:腕でこめかみを挟んで斜め前方を見ながら腕は前方斜め下方へ伸ばしてキックする。(キックは、抵抗が増すため、大きくバタバタしない。)
     また、お腹に力を入れ、背中から尻にかけて水面上に出す事を意識する。
  • DPS※   50m×12本 -1′45″ 
    1~ 4本目 気持ちよくきれいに泳ぎ,ストローク数を数える。(タイムは一定にすること。) 
    5~ 8本目 同じペース(タイム)で泳ぎストローク数を1減らす。 
    9~12本目 ストローク数を減らしたままタイムを1秒あげる。 
  • スイム  100m×4本 -2′15″ 
  • ダウン   50m

 トータル 1350m
     

★by崎○コーチ★     
 DPS(ディスタンス・パー・ストローク)とは、1かきで進む距離を伸ばす練習。 
 ※1回のストロークで進む距離が長くなればストローク数は減ります! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○の実物大

 この写真は大和波止場大和ミュージアム内の公園)を携帯で撮影したものです。

 結構綺麗に見れるものですなー。感心、感心。

 ちなみに、この公園は、戦艦大和の艦橋から前方左半分の船台を実物大であらわしているそうです。

 やっぱり大きかったんだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のスイムマスターズ

 いやー、今日のマスターズは、いやいや今日のマスターズも、えらいしんどかったわぁーーーーーーーーーーーーー!

  • w-up 100m
  • swim 50m*8(奇:片手ストローク・偶:キャッチアップ&コンビ)
  • swim 75m*10
  • swim 50m*16

  もう、詳しくは覚えてません。 大体こんな内容でした。

     とにかく、1時間に2,050m泳いだのは、間違いなーい
  しんどかったでぇーーーーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »